(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

11月の小ネタ集

予想通り11月は地獄だった。
のくせに、残業しすぎはアカンのやで、なんて難癖をつけてくる。
仕事を振るだけ振って、なんだって言うのさ!
とイラついてもしゃーないのがリーマンの苦しさ。
てことで、エントリーもできずに消えたネタを小ネタとして掘り起こす。


11月2日(火)
f:id:selmel:20211128135402j:plain

北の勝 吟風 純米酒@碓氷勝三郎商店(道内限定発売)。
7担当の人の友達が送ってくれた北の勝。
北の勝としては珍しい純米酒
これがキリリと辛くて美味かったぁ。同時に米の旨味もしっかり感じてね。
ただ、ちょっと冷蔵庫で寝かせたら、その辛さが抜けて、ちょと物足りなく感じた。


11月8日(月)
f:id:selmel:20211128140356j:plain

雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし@齋彌酒造店。
実家から送られてきたきりたんぽ鍋にアテるため開栓。
山廃らしい優しい酸味とキレの良さ。
ぬる燗にするとしっかりと濃ゅい米の旨味が顔をだす。
やっぱ齋彌さんとこの酒はうめぇなぁ、と。


11月18日(木)
f:id:selmel:20211128141024j:plain

7担当の人が福神漬けを買い忘れた時用に買っておいた
S&Bのきざみ福神漬けが活躍。
あまり期待してなかったけど、シャリシャリの歯ざわりが意外に美味し。


11月21日(日)
f:id:selmel:20211128141532j:plain
デメル サワースティックで夜のティータイム。
クッキーのバトンにブラックペッパー、グリーンペッパー、ポピーシード、アーモンド、
キャラウェイシード、エメンタールチーズの6種類のフレーバーが乗っている。
これ、クッキーよりパイの方がよさそうな感じだね。
味もあまりメリハリがなく残念。


11月23日(火)
f:id:selmel:20211128142653j:plain
ダイソーでみつけた「はさんで拭く メガネクリーナー」。
数年前、アメリカンファーマシーで見つけたメガネクリーナーの下位互換版。
それはクリーナーの部分が丈夫で、中性洗剤で何度も洗って使ってたんだけど、
これは使い捨てって感じかな。
使い勝手がいいから、見つけるたびに買い溜めしているさー。


【関連記事】
6~8月の小ネタ集
9月の小ネタ集
10月の小ネタ集