(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

久しぶりに呑んだまんさくの花@日の丸醸造はカッチカチの星あかりの醸し酒

佐藤商店で齋彌さんとこの酒でも買おうかな、
と思い訪った時に見つけたまんさくの花
f:id:selmel:20200419205535j:plain:w600
そーいや、7担当の人と遠恋を始めた時に、
初めて送った酒がまんさくの花だったなぁ、
と思いだし、思わず購入しちゃったい。
今回購入したのは星あかりを使った純米酒 まんさくの花
なんでもカッチカチに硬い酒米とのことで、
現在では使用する酒蔵がほとんどないという。

そこでアテたのが、青森県産のスモークサーモンを使ったクレソンサラダ。
酸味があってフルーティー
それでいてしっかりと辛く、キレがいい。
うまいねーこれ。
サーモンの燻味やクレソンのクセに負けない力強い酒。
これ、酒も肴もヒットだわー。

このシリーズは、7月に雄町、8月はアサヒ、9月に美里錦に
11月は愛山で12月は百田で〆る巡米酒。
こりゃ今年1年の楽しみが生まれたは~。

キーワード:酒 日本酒 星あかり まんさくの花 日の丸醸造 巡米