(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

★北海道物産 東京立川で2年半ぶりの活イカを堪能する

7月2日(土)。
俺らとトキの休みが被った土曜なので、釣りにでも行こうかと思ったのだが...。
暑い...いや、熱い。激猛暑。
夜釣りだとしても蒸し熱い。
こんな日は...北海道!
ということで、やってきました北海道物産 東京立川。




地名の情報量が多くてアレだけど(笑)


久しぶりのくまくんに挨拶をして店内へ。


ちゃぶ台席か半個室で、と思ったけど、直前予約だったので、
お座敷席にご案内ですよっと。


今年の2月に予約を入れたけど、店側からまん防休業キャンセルを喰らったので、
昨年の10月以来の北海道物産ですよっと。


で、着席するなりイカの入荷を問うと、もうちょいしたら入荷るよーと嬉しいお言葉。
ニコニコだね。


ということで、ソラチエース生&クーニャンで乾杯さー。


まずはお通しの炙りもので気持ちを落ちるける。
通風おじさんは食べられないもんだから、ジト目がきつい(笑)


そんな通風おじさんには漬物の盛り合わせで。
こんな上品じゃなくてもいいんだよなぁ、と言いつつご満悦。



暑さ故に、すぐにグラスが空になったところで赤星にスイッチ。
同時に刺し身のヒラメ&アイナメが登場。
さっぱり目のヒラメに季節の割にはしっかり脂がのっているアイナメが美味い!
でもって揚げ物。




ザンギにかにかにクリームコロッケ。
柔ジューシーなザンギにみっちり蟹身が詰まったざくざくコロッケ。
もうね、ビールが一瞬でなくなるね(笑)

で、やってきました活イカ(泳ぎイカ)さん。
2020年2月以来だから、約2年半ぶりの活イカさん。
ロケットには小さめのイカが2杯入っていたけど、
今日のイカは小さいのかぁ、と思ったら、その2杯が提供されてね。


スルメイカ(?)のゲソは生食できないとのことで、後で揚げてもらったさー。
コリコリとした身の食感。俺は特に耳がお気に入り。
なんぼでも食べられるその食感。
その小ささ故に、ちょっとコリコリ感が足りなかったのは残念だけど、
やっぱ活イカは良き(・∀・) イイ!


ちなみにゲソ揚げ。
こっちは衣に軽く味付けされているのかそのままで美味し。
ビールが捗ったなぁ。

スタートが16時ということもあり、そんなに腹が減ってなかった俺らなので、
ここからはゆるりゆるりとアホ話をしながらアテをつっつく。


もうちょい味噌感が欲しかったなめろう


バターが強めのポテトフライ。


活だけじゃ飽き足らず、イカ焼きにまで手を出してみたり(笑)


焼いた枝豆も良き。


〆は大好きなガラナハイボール

なんだかんだで3時間ちょい。
座席はちょいと狭かったけど、食べ物の提供はスムーズだし、
店員さんの接客も気持ちいい。
大満足でごちそーさんでした!
またくるな、とくまくんに誓った俺らなのでした。
腹つえじゃー( ´ ▽ ` )ノ


イカ入荷率 83%(活イカ食べられた率 67%)

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


★北海道物産 東京立川居酒屋 / 立川北駅立川駅立川南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6