(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

旅行直前に仁木のサクランボが大量に届いて錯乱坊

松山旅行へ旅立つ直前の7月5日10時ちょい。
部屋のインターホンでの呼び出し。
どうやら黒い猫が何かを持ってきたもようでね。
部屋のドアを開けると毎年恒例のアノ箱が。
f:id:selmel:20190714171815j:plain:w600
そう、7担当の人の前職場の師匠的な方から
毎年届く仁木のさくらんぼがとどいたのだ。
いつものことだが、けっこう熟れた感じのサクランボたち。
旅から帰るまで熟れすぎんなよ、と願い冷蔵庫に突っ込む。
f:id:selmel:20190714172128j:plain:w600
で、旅から帰ると...意外にぴんぴんしてる!
で、翌日に熟れているものといないものの選別を俺がして、
翌々日には7担当の人がサクランボのサワーシロップを作ってくれたー。
f:id:selmel:20190714172646j:plain:w600

漬け初日。
f:id:selmel:20190714172648j:plain:w600

漬け3日目。
f:id:selmel:20190714172728j:plain:w600

漬け5日目。
f:id:selmel:20190714172758j:plain:w600
いい塩梅にシロップが赤くなってきたので、
ゴードンと割って飲んでみたー。
ちょっと甘すぎるし、サクランボの風味も良く分からんけど、
なんだか美味いぞ!甘いからついつい飲み過ぎるのが玉に瑕だな(笑)
酢にはリンゴ酢をつかっているらしいから、飲みやすいし、
しばらくはこれで色々試してみようと思う。

【関連記事】
まだまだ続くよ北の美味ひぃもの♪(20110725)
たっぷりサクランボ(20120715)
北海道からたーーーーっくさん救援物資が届いて驚いて(20130720)
にきにき仁木ぃのサクランボ(20140712)
さくらんぼが大量すぎて錯乱坊(20150713)
今年も北海道のさくらんぼが大量すぎて錯乱坊(20160712)
今年も仁木の大量サクランボで錯乱坊(20170717)