(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

せとうち旬彩館2階のかおりひめ@新橋で愛媛&香川メシに舌鼓を打つ

新橋の香川・愛媛せとうち旬彩館に行った時のこと。
遅めのランチでも、と思い、2階のかおりひめに寄ってみた。
f:id:selmel:20190715231441j:plain:w600
香川の「香」と愛媛の「媛」をあわせて『かおりひめ』と。
14時過ぎだというのに意外に混んでいてびっくりよ。
ちょっと狭い2人掛け席におっちゃんこしてメニューを眺め発注。
いちばん最初にきたビールで喉を潤す。
f:id:selmel:20190715231551j:plain:w600
メニューにドリンクメニューがないのはなんでかね?
で、ビールを飲むこと10分でキタですよっと。

まずは俺発注の冷生醤油うどんとせんざんき。
f:id:selmel:20190715231851j:plain:w600
香川と愛媛のコラボめしさー。


f:id:selmel:20190715231854j:plain:w600
具は大根おろしとネギのみという潔さ。
生醤油が想像以上に塩味が強いので、少しずつかけて『吉』。
しっかりとしたコシと小麦の香りを感じつつアムアムと流し込む。

f:id:selmel:20190715231857j:plain:w600
「せんざんき」は「ざんぎ」ではなく、「ざんき」。
でもやっぱり鶏の唐揚げ。
しっかりと味つけされているのは良いけど、小ぶりすぎやね。
ビールにはよく合うと思うさー。

7担当の人が発注したのが鯛定食。
f:id:selmel:20190715231647j:plain:w600
愛媛で宇和島鯛めしにハマったもんだからねー。
ちなみにお盆には、宇和島鯛めし、ミニうどん、鶏の唐揚げ、
やっこ、がんもの煮物、香の物が鎮座する。
宇和島鯛めしの鯛はちょっとぱさついていたかな。
唐揚げは俺が食ったざんきと違い、味が薄めな普通の唐揚げ。
うどんはまぁまぁかな。
1週間前に本場で食べちゃったもんだから、
「そっかぁ、そうだよね...」となっちゃうのはしょうがない。
機会があったらまた寄る...かな?
ごちそーさんでしたー!

ちなみに2階には、ゆるキャラのみきゃんとうどん脳。
あとは丸亀競艇場スマイル君(かな?)がお待ちかねなーしー(笑)
f:id:selmel:20190715231934j:plain:w600

かおりひめ居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1