(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

食彩酒房 寛@東小金井は何食べても美味いのだなぁ、と1年半振りに思った

ちょっとした記念日にかこつけ、ペイデイということもあり
久しぶりに食彩酒房 寛の前で落ち合った俺ら。
食彩酒房 寛
数日前から寿司が食べたいね、と話していたので、
この日は『寛』に行こうとなったのは当然のことだった。
もちろん、人気のある店だから、ダメだったら諦めようと思っていたのだが、
空き席があったのはラッキーだったね。
まずはお通しで乾杯ね。
食彩酒房 寛
相変わらず一品料理になり得る美味しいお通し。
この後の期待が高まるってなもんで。

で、まずは┣¨定番のアボカドの天ぷら。
アボカドの天ぷら
衣のカリカリとアボカドのホクホク。
衣の甘さと塩の塩味。
バツグン過ぎる。

間を置かず初がつおの刺身。
初がつおの刺身
ムチっとした歯ざわりなのに脂がすくないさっぱりとした身。
美味いなぁ、実に美味い。
ビールと切り上げ長野の亀齢をあてる。

以前はおまかせ握り寿司(7かん)という名前だったけど、
今は本日のオススメにぎり寿司(7かん)をシェアしながらポン酒を舐める。
本日のオススメにぎり寿司(7かん)
ちなみにこの頃には7担当の人は文佳人を舐めつつ寿司を頬張っていた。
文佳人
この文佳人。辛さとフルーティーさを併せ持つゼッピン酒でね。
肴が捗りまくる。
寿司も全てがちょうどいいのだよ。
握りの柔らかさとシャリのほどけ具合、そしてタネの絡み。
寛の寿司、好きだなぁ、俺。

帆立とサーモンのカルパッチョ
途中で挟んだ帆立とサーモンのカルパッチョは、イマイチ。
見た目は上品だったけど、味付けはイマイチでもったいなかったかな。

鶏もも肉の山椒焼き
鶏もも肉の山椒焼きは山椒感が皆無だったけど、
もも肉の風味が酒に良くあったね。

で、小食の俺らの腹は限界が近づいていて。
〆はやっぱお寿司よね、ということで発注。
本日のオススメにぎり寿司(5かん)
お好み寿司
以前はつまみ寿司と呼ばれていた本日のオススメにぎり寿司(5かん)に、
とろがり巻きと海老の握りね。
仲良くシェアしながらポン酒を舐める、とある記念日の夜。
美味しく楽しく過ごさせていただきましたー。
ごちそーさまです!

メニューメニューメニュー
メニューメニュー

そうそう。寛の近くにあった金木犀の木がね、刈られてたのさ。
東大通りの金木犀
道路の拡幅に伴うものなんだけど、いつかは切られると分かってはいたけど...
やっぱりちょっと淋しかったなぁ。

【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com

食彩酒房寛居酒屋 / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4