(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

食彩酒房 寛@東小金井の仕事の丁寧さと美味しさは正義なのだなぁ...

昨晩のできごと...


先月のちょっとした記念日はセイコマの焼き鳥だったので、
今月のちょっとした記念日はその分もフォローする意味もこめて、
久しぶりに食彩酒房 寛で美味しい酒とアテをいただこうじゃない、と。
寛の斜め向かいにある きときと も気になったけど、
寿司オンリーってのも味気ないじゃない、とね。
それにちょっとお高そうだし(^^ゞ
f:id:selmel:20211104213917j:plain


前回来たのは1月でランチ時。
なので、夜に来てゆっくり飲むのは1年ちょいぶりさー。
まずは生ビールとすだちサワーで乾杯ね。
f:id:selmel:20211104214019j:plain
f:id:selmel:20211104214032j:plain
相変わらずお通しのクオリティが高くて嬉しい。
お寿司屋さんの甘い玉子焼きに柑橘系が香る鶏皮の和え物。
もうね、完全に一品料理。


で、メニューを眺めて一思案...って、アボカドの天ぷらが...ないorz
くぅぅぅ...残の念っ(;´Д`)

でも大丈夫!きっとそれを補ううまいものが揃ってる!と気を取り直す。
旬のものといったら白子ポンズ。
f:id:selmel:20211104214250j:plain
一口いただくと濃厚な精巣感が堪らん!だだみーー!(笑)
こりゃビールだサワーなんて飲んでる場合じゃないべ、ということで、
乾杯ドリンクを完飲する前に、熱燗(壱乃越州)を発注さー。
同時にお寿司も来て卓が賑わう。
f:id:selmel:20211104214342j:plain
以前来たときは握りはおまかせ5カンと7カンだったが、
10カンの握りも加わったみたいでね。
なので、どんなネタがくるかな?と楽しみにしつつ10カンを発注。
マグロの赤身に中とろ、カンパチ、タイ、イカ、アジ、
サーモン、エビ(蒸)、いくら、とびっこ。
7担当の人と交互に好きなネタを食べたけど、どれも美味しかった。
ちなみに俺は中トロ、7担当の人はサーモンが当たりネタ。


しょっぱなから熱燗にいったせいか、酔いがまわるのも早くてねー(笑)
f:id:selmel:20211104214438j:plain
f:id:selmel:20211104214439j:plain
f:id:selmel:20211104214441j:plain
どれも仕事が丁寧。その丁寧さが味にもしっかり反映されて気持ちいい。
見た目だけでなく味もいい串ものに、タコの旨味がしっかり感じられるたこの唐揚げ。
これはもうちょいカラっと揚げて良いかなとも思ったけど。
ぶりおろし和えは、自宅でも真似したくなるくらい、美味しいアテだったなぁ。
(真似できるかは別として;笑)


で、もうちょいアテが欲しい...と思って発注したさば焼きが大当たり!
f:id:selmel:20211104214523j:plain
身はほわほわ。それでいて、しっかり鯖の旨味がぎゅ!っとね。
時々、良くも悪くも口の中に鯖が居続けることがある鯖がいるけど、
食べている時は鯖うめー!ポン酒うめー!ってなっているのに、
すっと鯖くささが口から消えていくのさ。
なもんで、一切、他のアテの邪魔にならないというね。
銀シャリにアテるなら、ちょっと物足りないかもだけど、
ポン酒にアテるなら、これ最強!となる鯖だった。
どうすりゃあんな風に焼けるんだろなぁ。
って、気づいたら、俺は緑川、7担当の人は田酒を追注してたというね。
f:id:selmel:20211104221800j:plain


で、最後の締めは富士宮焼きそば
f:id:selmel:20211104214656j:plain
寛に通い始めた2009年ごろから、ずーーーっと気になっていた焼きぞば。
北口から今の場所に移転してきてから一時足が遠のいたけど、
今でもメニューに残っている富士宮焼きそば(アボカドの天ぷらはなくなったけど...)。
その古参メニューをやっと実食する時がキタ!
って、そんな大げさなことでなく、単に胃袋小さめ夫婦だで、
焼きそばまでたどり着けなかったというね。
で、念願の富士宮焼きそばは、さっぱりめの味付けで、コシのある麺。
ジョキジョキのキャベツに、ほんのりと魚粉の風味が
〆の一品にちょうど良かったさー。
焼きそば=どろソース系な俺なので、〆にはキツいと勝手に判断して、
今まで食べなかった俺のバカ!と叱責した夜でした。
みんな美味くてごちそうさまでした!
良い記念日なっただねー(・∀・)


f:id:selmel:20211104221828j:plain
f:id:selmel:20211104221825j:plain
f:id:selmel:20211104221833j:plain
f:id:selmel:20211104221831j:plain


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


食彩酒房寛居酒屋 / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4