(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

食彩酒房 寛@東小金井は酒のアテから〆の一品まで揃っていた

焼き鳥、寿司、ラーメン、エビフライ...
それが俺の食べたいものリストとして記録されている。
で、だ。外でなにか食べようか?となった時に、そのリストと相談する。
ヒガコで焼き鳥と寿司が一緒に食べられると...寛かな?とね。
雨も止んだことだし出かけようゼイ、となったのさ。
f:id:selmel:20200725215802j:plain

混んでいるかもなぁ、と思いながら入店すると、
俺らが口開けだったらしく、No密で楽しんだ。
まずは乾杯ドリンクね。
f:id:selmel:20200725220742j:plain:w600
f:id:selmel:20200725221435j:plain:w600
俺はビールで7担当の人は壁メニューにあったすだちハイボール
スダチハイボール?と思ったけど、想像以上に美味かったなぁ。
で、メニューを眺めてて『塩ラーメン』の文字を見つけて驚いた。
3年ほど前かな。サンマが食べたくなって寛に来た際、
10食限定のラーメンがちょっとしょっぱいながら、すっごく美味しくってね。
なら今回は最後に〆ラーメンを食べる腹の余裕を残すようにしよう!と。
ちなみにお通しも相変わらずのクオリティー
熱々のフライに、お寿司屋仕様の甘い玉子焼き...好きっ!
で、ここからは食べたかったものを着々と堪能し続ける。


f:id:selmel:20200725221638j:plain:w600
刺盛り(3点)。かんぱち、生だこ、とろサーモン
もうね、どれもイイ。特にサーモンが良かったなぁ。
これなら日本酒じゃね?と早々に切り替える。
f:id:selmel:20200725221926j:plain:w600
フルーティーさと旨味が素敵な鍋島と、
キリリと辛いがちょいとものたりない日高見。


ちょっと肉っ気が欲しくなり鶏ももと砂肝。
f:id:selmel:20200725222150j:plain:w600
f:id:selmel:20200725222153j:plain:w600
砂肝はちょっと肉の臭みがあったけど、ももは塩味旨味がぴったんこ。


でもって、お腹が一杯になる前に、と頼んだ本日の握り寿司(7かん)。
f:id:selmel:20200725222322j:plain:w600
2人でシャアしつつ、ちびちびとポン酒をなめる。
握りの軽さもネタも美味くていいよねー。
俺が食べたカツオと中トロよりの赤身のマグロがヒットだね。


で、2人の腹具合と相談し、いかわたのホイル焼きと
かんぱちかま焼きも追加発注。
f:id:selmel:20200725223124j:plain:w600
f:id:selmel:20200725223222j:plain:w600
いかわたは、下足がメインで耳が少々。どちらも歯ごたえ抜群なんだけど、
いかわたの旨味が薄いのが残念。もっとドロドロでワタくささがあった方が、
酒に合うと思うんだけどなぁ。俺らには上品過ぎたかな。
かま焼きはしっかりとした食べごたえのある身がイイ!
これまた上品で塩味があった方が酒が捗りそうな気がするけど、
そこは醤油を多めにかけた大根おろしで解消。
脂ものってて、唇をテラつかせながらしなぶったさー。


で、〆の塩ラーメン。
f:id:selmel:20200725223855j:plain:w600
2人で1つには少ないかな?と思ったけど、器が深くてたっぷり。
麺は細めのゆるウェーブで、具は蒸し鶏とチャーシュー、もやしとねぎ。
チー油(鶏油)?が浮かんでいるスープは旨味たっぷりで、麺によく絡む。
3年前に食べた魚介と鶏の醤油ラーメンも良かったけど、
今回の塩ラーメンはもっと良かったし、〆にピッタリ!
お陰で食べたいものリストが一気に昇華されましたとさー。
旨かったです。ごちそーさんでしたー。

f:id:selmel:20200725224337j:plainf:id:selmel:20200725224340j:plainf:id:selmel:20200725224349j:plain

【関連記事】
378.hatenablog.com


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


食彩酒房寛居酒屋 / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4