(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年は横浜中華街の6店舗のエッグタルトを食べ比べ


エッグタルト、もしくは蛋達や蛋撻、その他に蛋塔酥、
なんて表記される美味しいお菓子。
2015年、2017年と2回ほど、横浜中華街のエッグタルトを食べ比べたけど、
今回は過去最大の6店舗のエッグタルトを買い求めて食べ比べてみたよ。


① 紅棉


160円 / 49g / 個
絶大なる人気を誇る紅棉。
とにかく香りがいい。パイ生地はサクホロでフィリングは卵のコクが凄い。
7担当の人は、まるで甘い茶碗蒸しを食べているようだ、と。

② 同發 新館売店イートイン


160円 / 32g / 個
同發はエッグタルトがイマイチなのでミルクタルトでエントリー。
安定のミルク感と甘さだけど、パイ生地がちょっとオイリー。

③ 横浜大飯店 大通り店


180円 / 35g / 個
洋風なエッグタルトの雄である横浜大飯店。
冷めててもパイ生地はサクサクでフィリングは濃厚。
紅棉が卵ならこっちはバニラカスタードって感じで洋風感が強い。

④ 公生和


200円 / 35g / 個
今回食べ比べた中では最も高いエッグタルトが公生和。
パイ生地が多層でサックサク。洋菓子寄りかな。
でもカスタードのコク感は薄い。

⑤ 耀盛號


120円 / 27g / 個
ハリネズミまんに目が行きがちでエッグタルトがあるのを忘れていた耀盛號。
パイ生地は薄めもサクサクでハサハサ。ちょっと魚臭い感じがする。
フィリングはさっぱりしめ。

⑥ 馬さんの点心坊


100円 / 24g / 個
地久門のそばにひっそり佇む馬さんの点心坊。
パイ生地が薄いのにオイリー。フィリングは濃厚でのっちりしてる。


てなワケで、俺らの結論としては...
③(横浜大飯店)≧①(紅棉)>②(同發:ミルクタルト)
      >>>⑤(耀盛號)>⑥(馬さんの点心坊)>>④(公生和)
という感じだねー。
上位3店舗の牙城を崩すお店はなかなか出てこないもんなのねー。

【関連記事】
横浜中華街、3店舗のエッグタルトを食べ比べ 2015
今年も横浜中華街3店舗のエッグタルトを食べ比べ 2017
今年は横浜中華街の6店舗のエッグタルトを食べ比べ 2019

【関連記事のまとめ】
タンターや蛋達や蛋撻と呼ばれるアレ。そうエッグタルトのこと。 - (新)さんっ、ななっ、はっち ~はなれ~