(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

寒風吹く中、今年初の井の頭自然文化園を彷徨う

なんだか冷たい強風が吹いていたけど、
風なんかに負けてられん!とばかりに井の頭池に向かう。
もちろん今日も七井門入口から分園の水生物園へ進入さー。



今年はどうしようかなぁ、と迷ったけど、
買ったら買ったで来ることになるしょ、と思い、
年パスを買ったったー。



まぁ、鳥はほどほどにして、水生物館へまっしぐら。
ウシガエルで始まりウシガエルで終わる周回コースを3周ほど(笑)
今回はカエルだけでなく、魚も撮ったったー。





水生物館特設展示からスタートしたけど、
前回来た時はまだ卵だったザリガニたちが、
しっかりふ化していてね。ちょっと驚いちゃった。


で、カエルな。





まぁいつものだ。
アマ、トウキョウダルマ、ツチにヒキ、アカ。
いつものメンツだ。
それなのに何回も何回もグールグル(笑)
もちろん、カエル以外もパショパショと撮ってたさ。









それにしても、オオサンショウウオってのは動かないねー。
こんだけ通ってもアクビをするところを見ることができない。
そもそも動かないからなー/(^o^)\


そんなこんなでやっと本園に向かうことに...

ってー!日が暮れかけているだけでなく、風がさらに強くなってて。
ペンギンよ、君は寒くないのかい?



ブーはぬくぬくとしてやがんなー(笑)



で、今回はユーラシアカワウソに会えたですよ。
昨年の5月にやってきたってのに、ほぼ姿を見ることができなかった、
ユーラシアカワウソにやっと会えたですよー。



えーっとね。想像してたよりずっと大きい。
そしてワイルド(笑)
寒い環境が好きなのか、やっと環境に慣れたのか。
とにかく脱ヒキコモリおめでとう!


結構長くユーラシアカワウソ舎に張り付いていたせいか、
身体が冷えっ冷えで。
それでもリスの小径だけは行っておかねば、と足を向ける。
あっ、これは新しい展示舎な。

展示されているのは「ヒト」
いいじゃないよ。


で、リスな。


目的はリスであってリスにあらず。
そう、ヒキガエルなのだ。
でもまだ寒さが足りないせいか、冬眠中のようで。
あわよくば小径の中の小川に卵塊をみつけられないかな、
と思ってたんだけど、やっぱまだ早かったみたい。


それにしても寒かった!
冷えのおかげでコシとヒザが痛とぅて、痛とぅて...。
なにか暖かいものでも食べに行くべー、ということで、
今年1回目の井の頭自然文化園徘徊を終わらせたのでしたー。


【関連記事のまとめ】
井の頭自然文化園のいきものたち - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜