じじい優先土曜休暇ということで、お休みをもらった土曜日。
やって来たのは井の頭自然文化園。
そう、来年の干支であるイノシシがやって来たとの噂聞きつけやって来た。
なかなか見つけられずスタッフさんに訊いてやっとみつけた。
場所は大放飼場の一画、シカとツルの間である。
えーっとね。まず分かりづらい。そして見難い。
ユーラシアカワウソの時も思ったのだが、
相変わらず井の頭自然文化園は展示が雑というかヘタというか...。
せっかく福島や岩手から来てもらってこれじゃーねぇ。
なんだか申し訳ないやーねー。
なんとか網が写らない一画を見つけてパショパショと写真を撮る。
まだ当歳とのことで幼さが残る顔がめんこい...
のだが、全て見下ろしショットになってしまうというね。
もうちょいどうにかならんもんかね。
と、2人でぼやきつつモルモットを愛でに行く。
ってー。今日はすっごい人出でね。
みんなどんだけモルモットが好きなんだ?(笑)
リスの小径も大人気でね。
ビックリするほど巨砲レンズを抱えた方々もチラホラと。
それにしても倒木に隠れ住んでいたヒキガエルはいずこ...?
資料館周辺は良い塩梅に紅葉してたね。
そんな資料館では冬のいきもの広場が開催中で。
ここにはチビヒキガエルが展示されてて、7担当の人はべったり張り付き(笑)
無理矢理ひっぺ返して分園(水生物園)に向かったのでした。
で、水生物園な。
お出迎えはヤマセミ水槽のカメ。
ヤマセミの姿を探したけど見つけられず。
で、この日は昼メシ抜きで腹ぺこだったので、カエルも含めサラッと鑑賞。
ブチューっとするヒキガエルは可愛いけど...数減ってる?!
そんな事を言いながら、結局2週もしているという。
本園に負けずコチラもなかなかの紅葉。
メタセコイアが綺麗で写真を撮りまくったさー。
ちなみにこのメタセコイア。
ちょっとしたいい話があるらしく...。
井の頭自然文化園(分園)・紅葉(2016年11月25日) - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報
この木は、約6000万年前、第三期頃に繁殖していたもので化石でしか知られていませんでした。
1945年、中国・四川省で保存されていることが判明し、米国で種子を採取し研究された結果、
1950年に正式にメタセコイアと確認されました。
その後米国から送られてきた約20cm程の苗木100本のうち3本が東京都に送られ、
その中の1本が井の頭自然文化園に植えつけられました。
思わず、へぇぇぇぇってなるよね。
最後はコールダックに別れを告げ、園を後にしたのでした。
あ、井の頭池のスワンも全羽出撃してましたとさー。
【関連記事のまとめ】
・いろいろな動物園や水族館のいきものたち - (新)さんっ、ななっ、はっち ~はなれ~
いろいろな動物園や水族館のいきものたち - (新)さんっ、ななっ、はっち ~はなれ~