(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

猛暑の中では井の頭自然文化園は人出もまばらで快適...なのは水生物園のみっ!

井の頭自然文化園の水生物館で給餌シーンを見られる、
との噂を聞きつけた俺らは猛暑の中、吉祥寺に出掛けたのですよ。
で、ちょっとビックリしたのが、人の少なさ。

七井橋に誰もいない...。
当然スワンボートに乗る人もまばらでね。

こんなの初めて。
にしても、かいぼりの効果って無かったのかなぁ。
水面が緑どろ緑。



なーんて思いながら本日も七井門入口から分園の水生物園へ向かう。

もちろんトリたちはムシ。
つか、猛暑のせいでほとんど人がいないのね。
で、水生物館さー。

涼しいから人も多いだろうね、なんて言いながら入ってみたけど、
想像以上に人出が少なくて、ちょっと拍子抜け。


で、目的の給餌タイムは13時15分にオオサンショウウオから始まり、
カエル、ヤマセミカミツキガメと続いたですよ。
俺らはオオサンショウウオとカエルに狙いを定めて徘徊な。


まずはオオサンショウウオ

手がめんこくて。

ちっさい目もイイ!どこにあるかというと...

ココ!


ちなみにエサを食べると動きが活発になるらしく、
アクティブに動き出すオオサンショウウオが見られるというね。
しかも今回は初めてアクビシーンを見ることもできたのさー!

なんだか良いことが起きそう!(馬券は完敗orz)


オオサンショウウオの次はカエルゾーンね。

飼育員さんが大量のコオロギを天空から振らせたもんだから、
子供だけでなくお母さんたちも阿鼻叫喚(笑)
ツチガエルやトウキョウダルマガエルはガブー!っと
食べにいくから、結構エグエグイやね。






それに対してアズマヒキガエル
ぶっきっちょなのか、お腹が減ってないのか、もさもさしている。






だが、それがイイ(笑)
成功しても...
www.youtube.com
失敗しても...
www.youtube.com
めんこい(*´艸`*)




アマガエルやカジカガエル、アカガエルの飼育が、
ちょとおざなりな感じが否めないのが残念な。






涼しい水生物館を1時間ほどウロウロした俺らは
本園の動物園に向かったのでしたー。




屋外中心の本園は、水生物園より人気がなくてね。
待ち行列必須のモルモットふれあいコーナーがガラガラなのがその証拠。



心なしかモルモットも気怠そう(笑)


もちろん他の動物もみな暑そうで。
だらんとしているか、木陰に隠れているか、でね。
元気そうなのはペンギンくらいだったかな。








みんなヘロヘロで。もちろん見ている俺らも暑さでデロデロさー。
そりゃー、みんな外に出ないよねー(^^ゞ


最後は彫刻館(B館)で涼みがてら吉祥寺駅北口に飾られてる
はな子像の銅像原型(FRP製)の前で記念写真を撮って撤収開始。


暑かったけど、たっぷり水生物園をたっぷり堪能できたのでヨシとしよう。
また来ます!


【関連記事のまとめ】
井の頭自然文化園のいきものたち - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜