井の頭自然文化園の水生物館で給餌シーンを見られる、
との噂を聞きつけた俺らは猛暑の中、吉祥寺に出掛けたのですよ。
で、ちょっとビックリしたのが、人の少なさ。
七井橋に誰もいない...。
当然スワンボートに乗る人もまばらでね。
こんなの初めて。
にしても、かいぼりの効果って無かったのかなぁ。
水面が緑どろ緑。
なーんて思いながら本日も七井門入口から分園の水生物園へ向かう。
もちろんトリたちはムシ。
つか、猛暑のせいでほとんど人がいないのね。
で、水生物館さー。
涼しいから人も多いだろうね、なんて言いながら入ってみたけど、
想像以上に人出が少なくて、ちょっと拍子抜け。
で、目的の給餌タイムは13時15分にオオサンショウウオから始まり、
カエル、ヤマセミ、カミツキガメと続いたですよ。
俺らはオオサンショウウオとカエルに狙いを定めて徘徊な。
まずはオオサンショウウオ。
手がめんこくて。
ちっさい目もイイ!どこにあるかというと...
ココ!
ちなみにエサを食べると動きが活発になるらしく、
アクティブに動き出すオオサンショウウオが見られるというね。
しかも今回は初めてアクビシーンを見ることもできたのさー!
なんだか良いことが起きそう!(馬券は完敗orz)
オオサンショウウオの次はカエルゾーンね。
飼育員さんが大量のコオロギを天空から振らせたもんだから、
子供だけでなくお母さんたちも阿鼻叫喚(笑)
ツチガエルやトウキョウダルマガエルはガブー!っと
食べにいくから、結構エグエグイやね。
それに対してアズマヒキガエル。
ぶっきっちょなのか、お腹が減ってないのか、もさもさしている。
だが、それがイイ(笑)
成功しても...
www.youtube.com
失敗しても...
www.youtube.com
めんこい(*´艸`*)
アマガエルやカジカガエル、アカガエルの飼育が、
ちょとおざなりな感じが否めないのが残念な。
涼しい水生物館を1時間ほどウロウロした俺らは
本園の動物園に向かったのでしたー。
屋外中心の本園は、水生物園より人気がなくてね。
待ち行列必須のモルモットふれあいコーナーがガラガラなのがその証拠。
心なしかモルモットも気怠そう(笑)
もちろん他の動物もみな暑そうで。
だらんとしているか、木陰に隠れているか、でね。
元気そうなのはペンギンくらいだったかな。
みんなヘロヘロで。もちろん見ている俺らも暑さでデロデロさー。
そりゃー、みんな外に出ないよねー(^^ゞ
最後は彫刻館(B館)で涼みがてら吉祥寺駅北口に飾られてる
はな子像の銅像原型(FRP製)の前で記念写真を撮って撤収開始。
暑かったけど、たっぷり水生物園をたっぷり堪能できたのでヨシとしよう。
また来ます!
【関連記事のまとめ】
・井の頭自然文化園のいきものたち - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜