(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

鍋屋@阿佐ヶ谷でハピパ


誕生日は何食べたい?
そんな質問に鍋屋ダオタイ
と答えた7担当の人。


仕事後に阿佐ヶ谷で落ち合い、
取りあえず鍋屋に電話すると、
2人分の空席はヨユよー、ということで
すんなりと店が決まった。


俺はナマ中、7担当の人は長城ワイン(赤)を頼み、
まずは誕生日オメの乾杯です。


( ´∀`)オメデトーー


時を待たず、まずはザーサイの登場。

ショキショキの歯応えがスキ!


そんでもって初めて頼んだ海鮮おこげ。

そもそも おこげ童貞 だった俺なので、
おそるおそる口にすると…ウンマーーーイ!
香ばしくサクサクな おこげ に餡と具が見事に絡む。
そしてしばし時間が経つと おこげ がしんなりしてきて、
コレはコレでまた別に美味い。
今まで おこげ を敬遠してきてスゲー損した!と唸った逸品。


そんな唸りをあげ、はふはふと おこげ を頬張っていると、
鍋屋にきたら必ず食す小籠包、フカヒレ餃子、もち米シュウマイの
点心三兄弟が運ばれてきた。

いつもよりちょっと蒸かしが甘いせいなのか、
小籠包はちょいとヌル目で残念だったけど、
プリプリのフカヒレ餃子にムチっこなもち米シュウマイは
相も変わらず美味し!
ひとり2ヶ計算なのを忘れて、ガツガツがっついちゃったい。


ここで大誤算発生!
ちょいと箸休めに、と思って頼んだ
干し豆腐と香菜の和え物の量が半端なく多かった。

初メニューなれど、冷盆/前菜類にあったから
大した量じゃないと思っていたのだが、
中皿にもっこりと乗っている。
干し豆腐のしっかりとした歯応えとピリ辛感、
それに香菜がよく合って美味いのだが、如何せん量が多い。
ムグムグとよく噛むからなお満腹中枢が刺激され、
あえなく追加オーダーを断念する琴似。
嗚呼、マーボー春雨や炒飯も食したかった。。。


と、無い後ろ髪を引かれながら帰路に就いたのでしたー。
それにしても久し振りの鍋屋は美味かった〜( ´∀`)


【関連記事】
上海台所 鍋屋-KOYA-@阿佐ヶ谷
タイ屋台居酒屋 ダオタイ@阿佐ヶ谷