(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

3年振りの韮菜万頭 福生店で満腹プク

給料泥棒の俺がここんとこ休む間もなく働いていた。
こりゃイカン。こんなんじゃ給料泥棒の名が廃っちまう、
と言うことで代休をとり、一日まったり過ごす。
夕方。福生に出かけてた7担当の人と落ち合い向かった先が韮菜万頭 福生店

横田基地の友好祭や福生インターナショナルフェアの帰りに寄ろうと思いつつ、
いつもお腹が一杯だったため何度も諦めた韮菜万頭。
今日が良いチャンスだとばかりに重い腰を上げたってワケ。
17時の開店と同時に入店しテーブル席に腰を下ろす。

とりあえずドリンクで乾杯しメニューを眺める。

確か以前は韮菜まんじゅうは、元祖と蝦と肉があったはずだが…。
今は元祖韮菜まんじゅうしかなくて、ちょとがっくり。
今日は肉韮菜まんじゅうを食べようと思ってたのにー!
と地団駄を踏み踏みしているとたたき胡瓜が登場。

これがビールに良く合うんだわー。
強めのゴマ油と塩、それににんにく等の香りものが良い感じ〜。
ポリポリポリポリと箸が止まらずこまっていると元祖韮菜まんじゅうがキタ。

カリカリモチモチの皮に包まれたたっぷりのニラとエビ餡。
7担当の人はニラくっさー、と笑っているんだが、
俺は相変わらずニラ臭は感じず、サッパリとしてるんじゃね?と感じるくらい。
相変わらずの美味さに相変わらず二人で顔を見合わせニヤリと笑う。
やみつき餃子と手羽先揚げも良かったわ。


餃子は小さめながらもジューシーで肉の旨味がたっぷりプリ。
手羽先はカリッカリに揚がってて、鶏皮がダメな7担当の人も
ムシャムシャとかぶりつく食らいの美味さだった。
ビールがすすみまくり。
ここで昼食を食べていなかった7担当の人は、果敢にエビ海鮮石焼きごはんをオーダー。

ジュビジュビジュワーと言うかグツグツと言うか、
とにかく湯気湯気の石焼き鍋の登場に二人で盛り上がる。
ここでちょっとしたミス。
あまりのグツグツ具合に慌ててお椀によそってしまったのだが、
ここで慌てないで、石焼きビビンバよろしく中のご飯をしっかりと
石鍋の内壁に押しつけて、しっかりとしたおこげをつくるべきだったかも。
それでもエビにホタテ、イカにアサリに白菜とたっぷりの具と餡で
ホフホフしながらむさぼっちまったよ。
さてお次は…とメニューを見ていると7担当の人の顔に満腹の文字。
ここの食べ物はひと皿ひと皿が結構なボリュームがあるので、
軽い気持ちで「もうひと皿」と思うと痛い目にあうことがある。
俺も満腹ではないが、腹ハチ状態だったので、ならば
一人ひと皿の杏仁豆腐で〆るべかー、と。

普段食後のデザートなぞ考えたことのない俺らだけど、ここの杏仁豆腐だけは別。
なめらかムチムチな食感に香りの良いシロップ。
前回と違うのはマンゴーソースがかかって、見た目がすこしゴージャスに(笑)。
最後の最後まで美味かった〜。
ごちそうさまでしたー!
あっ、次回は絶対焼きそばか酢豚を食えよ >俺っ。


韮菜万頭 福生店飲茶・点心 / 東福生駅福生駅牛浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

【関連記事】
韮菜万頭 福生店(2009/12/23)
韮菜万頭@福生でうほうほニラマン!(2010/08/22)