(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Googleの日付検索オプション

 
グーグルでなるべく新鮮な結果が欲しい時、
検索オプションの『日付』が便利。
ただ、いちいちその検索オプションを開くのが面倒臭い。
なんとかならんもんかなぁ…
と思いつつ、とりあえずの解決策がめっかたので覚え書き。
 
例えば1ヶ月以内の検索をしたい場合。
 
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=+&as_qdr=m&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
 
コイツをクリックすると、こんな感じになる。

 
こんな感じといってもたいしたことないのだが、
単にGoogleの検索オプションから日付を6ヶ月以内に
指定した半角スペースの検索結果を表示しているだけ。
この半角スペースがあろうがなかろうが
検索結果は大きく違わない(ハズ)なので、
あとは調べたいキーワードを検索ボックスに入れるのみ。
ちなみにnum=30の数値を変えれば検索結果の件数が変わるし、
日付の条件を変えたければqdr=mのmを変えればいいみたい。
(w=週、m=月、y=年で3週間ならw3、3ヶ月ならm3、3年ならy3)
 
とりあえず今は6ヶ月(6m)、3ヶ月(3m)、1週間(1w)以内検索の
ブックマークを作ってみたんだが…。

(ブラはFirefox3、Favicon Pickerでファビコンを変え、
Smart Bookmarks Barでマウスオーバーした時に
ブックマークの名前をフェードインさせるている状態)
 
これで不都合がでたり使い勝手が悪いようなら
もうちょい考えなきゃだわ。