(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

大晦日の過ごし方

だんだんと耄碌たかりになってきて、去年の大晦日の過ごし方を思い出せなくなった。
それは俺だけでなく、年上ののトキどころか、7担当の人まで耄碌たかりでね。
ということで、ちゃんと覚書しておこうと思って。


7担当の人が起きたのが8時。
そこからおせち用のローストビーフと菊花かぶ、紅白なますを仕込む。
で、トキが来たのが14時で、その足で村田水産へ向かう。


ちなみに7担当の人は、トキのミニおせちを重箱に詰めなきゃいかんのでお留守番。


予約をするのを忘れてたので、ダメ元で行ってみた。


運良くラスイチのマグロ刺し身をゲトできたトキ。
その他にタコを買ってたかな。
俺はイカが欲しかったのだけど...これまたダメ元で、訊いてみたら、
中のおやじさんが作ってくっれて。あざーーーーーっす!
これで山わさび+イカ刺しコラボの初体験ができるわよ。


お次は年越しそば。
もう2、30年ほど通う、武蔵境の巴屋へ。
店の前を通ったらおばちゃんの姿が見えたのでウッキウキ。

1年ぶりの再開に嬉しくなっちゃってね。
ちな。いつも年越しそばは夜に食べてたんだけど、この日は朝から何も食べてなかったので、
15時のおやつタイムに蕎麦を手繰ることに。

久しぶりの巴屋そば。もう15、6年はここのそばで年を越してるから手慣れたもので(笑)
コシがあって美味ぇのよ。
それと甘じょっぱい汁が俺のベロに┣¨ビンゴでね。
初めて食べた時に、ここの店主は秋田のヒト?!と思ったくらいでね。
そこに山わさびをトポンと入れて手繰ると...辛うめぇぇぇぇっ。
鼻腔うから抜ける鮮烈な辛さと甘いそば汁。ヨカ━━(*´゚艸゚`*)━━!!


そんなこんなの大晦日の夕方が過ぎていったのでしたー。