(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

10月の逢瀬III 〜めおと観光編

◆5日目
予想通りに朝はごたごたしつつ両家親族を見送り、
ゆっくりとチェックアウトし、初めて二人でゆるりと小樽観光。
小樽倉庫No.1でホタテの炙り焼きに火が点いた7担当の人と
小樽魚○でワインを飲みつつ軽い昼食。
目的のホタテも美味かったが、ししゃもの刺身には驚いた。
こりゃー本州じゃ喰えん逸品だわ。



 
その後、アキケンに土産を買い、
しこたま荷物を担いで7担当の人の部屋に戻る。
観光客に笑われるくらいの荷物って…(笑)
 
両家親族が無事に帰宅したのを確認し、
すし処 しあわせで極上ディナー。
あと5分遅かったら満席!
てな所に潜りこめたのは強運のなせる業か。

(この後カウンターは全て予約客で埋まるのであった…)
 
しあわせのご主人に結婚の報告をし、
まったりとした時間を愉しむ…ハズであったが、
いかんせん満席状態でご主人は静かに天手古舞い。
忙しいのに長居しちゃ悪いかな?
と、早々に切り上げるも、
心身ともに満足できるのが しあわせ の しあわせ たる所以。
 
ご主人のようになれるよう、とも君(?)も頑張るのだよ!
と、妙なエールを送りつつ店をあとにするのであった。
 
 
◆6日目


朝から白樺@帯広のジンギスカンで精ををつけた俺達(笑)
アキケンに会う前に帰京土産でも買っておくべ、
永森正商店@二条市場へと向かう。
ここはチャンス品として足がもげちゃったB級タラバを
格安で売ってくれるので大好きなのだが、
この日は生憎チャンス品が品切れ。
ショボーンとしている俺を見かねたおばちゃんが、
正規品だけんどもチャンス品価格でもっていきな!
と2kgちかくあるタラバガニを差し出してくれた。
しかもオマケに毛ガニを1匹つけて10k円ちょい。
逆にこっちが恐縮しながらもちゃっかり購入しニヤニヤ大満足。
 

二条市場にきたなら片岡精肉店にもいかねばなるまい!
と一足先に出撃していた7担当の人に追いつき、
絶品レバ刺し、生ラム刺し、砂肝刺し、牛刺しをゲトして帰宅。
 
(生肉祭り会場)
(牛刺し)
(レバ刺し)
(砂肝刺し)
(生ラム刺し)
 
朝にジンギスったってぇのに、昼はビール片手に生肉三昧(笑)
片岡精肉店万歳っ!\(^o^)/
しゃっきしゃきのレバ刺し。
クセもなくあっさり食べられる生ラム刺しに砂肝刺し。
そして口内の温度でとろける牛刺し。
どれもこれも美味すぐる〜。
ともんどりうっている間にアキケンが到着。
 
久しぶりにあうアキケンにケコーンの報告と三つ指フラッシュをし、
正確に迷いながら(笑)着いた先はモエレ沼公園
モエレ山の頂上で札幌360°パノラマを堪能後、
今月19日で今年の運転期間が終わるという
海の噴水のライトアッププログラムに感動する。
まさに...北海道はでっかいどー!を象徴する物件でしたわー。


 
でで。冷えた身体を暖めるべくSIAM(サイアム)でタイ料理。

 
激混みでお店のスタッフがテンパっていたものの、
その味はやっぱウマウマ辛ウマ!
オーダーした物件がなかなか来ないのが
許せちゃうのは女将さん(?)の人当たりの良さだろなー。