(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

マンゴーのナムドクマイ種(黃)とキオサウェイ種(緑)を食べ比べ

久しぶりに美味しいマンゴーが食べたくなり、
重い腰を上げ、代々木公園のタイフェスに出かけた俺ら御一行様。
もちろん目指すはナムドクマイのマンゴー。
PKサイアムが空いていたので、そろっと並ぶと...
グリーンマンゴー キョウサウアイ(甘い)」の文字。




そのまま食べてヨシ、砂糖塩をつけて食べてヨシ、とのことだったので、
ナムドクマイと食べ比べるべく1つ買ってみた。

とりあえず帰ってすぐ食べたのがナムドクマイ。

ネットリと甘い。酸味なんてなく、退廃的な甘さでうっとり。
美味いよなぁ。やっぱスーパーで売っているものとは違う気がする。


で、翌晩に食べたのがグリーンマンゴーのキオサウェイ種。

ちょっと熟れ始めているから、だいぶ黄色くなっていて、
固くはないけど、ナムドクマイと比べるとしっかりとした歯ざわり。
砂糖塩とは?と思って、売り子のおっちゃんに聞いたら、
砂糖に塩ちょっと入れたもの、と言うけど、要はプリックグルアの唐辛子抜きっぽい。

これ、いいねー。今回は砂糖:塩=5:1にしたけどちょうど良かった。
塩が強くなると、なんだか漬物っぽい風味になるのはグリーンマンゴーの為せる業か。
もっとカリカリした歯ざわりのグリーンマンゴーを食べてみたかったなぁ。


ちな、バナナ剥きしたマンゴーもまたヨシ。

口の周りをベタベタにして食べると、退廃的な甘美もまた増すというもので(笑)
残りはあとひとつ。
美味しいうちに食べちゃおう!


【関連記事1】
タイフェスティバル東京2024@代々木公園に5年ぶりで参戦したら人手の多さに驚いた

【関連記事2】
マンゴーのナムドクマイ種とマハチャノ(マハチャノック)種を食べ比べ
ナムドクマイ種マンゴー、黄色と緑色の食べ比べ