(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

マンゴーのナムドクマイ種とマハチャノ(マハチャノック)種を食べ比べ

タイフェスで買ってきたマンゴー2種の食べ比べ。

左がナムドクマイ(2個500円)で、
右がマハチャノ(3Lサイズ1個500円)。
バナナ剥きをしようかと思ったけど、
写真を撮ることを考え、ちょっと上品に(笑)
もちろん果物の皮むき担当は俺な。




さっそく実食してみると...
ナムドクマイはネットリと甘い。
ちょっと冷やしすぎたかな、と思うくらい
冷蔵庫に入ってたのにネットリと甘いのだ。
退廃的な甘さだね。


対してマハチャノは、甘いけど酸味もある甘さ。
ドリアンのような発酵臭もわずかに感じる。
マンゴーらしいと言えばマンゴーらしい風味だね。


ちなみにマハチャノの方はタネ周りに白い穴が開いていて。
ちょと気持ち悪かったので調べて見ると、
輸入の際に行われる蒸熱処理が原因で、
タネに含まれていた気体が熱膨張を起こし穴が開いた状態らしく、
腐っているとか虫食いの跡ではないらしい。


ということで、我が家は『ナムドクマイ』推しです!


【参考記事】
食品衛生 苦情処理事例集 事例8 マンゴーが虫食いだらけ 目黒区
マンゴー | 大阪市中央卸売市場


▼affiliate▼

▲affiliate▲