(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年も旬の筍を腹いっぺー喰らう。蕨も一緒に喰らいまくる。

4月の後半に、お世話になっている方から孟宗竹をいただいた
その時は、青椒炒肉片や天ぷらを作って腹いっぺー喰った。
で、今度は、実家の母が孟宗竹と蕨を送ってくれた。
さっとこだぁ、なんて言うもんだから、本気にしてら、
ぜんぜん少しでなくたっぷりで。




これは嬉しい誤算!とニコニコしながら、筍で晩めしを作ったったー。
まず初日。

筍とズッキーニをにんにくが効いたオリーブオイルで炒めたもの。
名前はない。
蕨はかつお節と麺汁でシンプルに。
筍はショキショキでズッキーニはホクホク。
生ハムは火を入れすぎて普通のハムになってしまったけど、
塩味を加えるという意味では良い仕事をしてくれた。
なによりにんにくがイイ!


で、2日目。
前日に食べた名無し料理が美味かったので、残った生ハムで同じものを作った。

今宵は筍とアスパラと生きくらげのにんにくオリーブオイル炒め。
もちろん名前はない。
それと孟宗竹のメンマ風。これは7担当の人が担当。
適当な大きさに切って醤油だオイスターソースだみりんだ醤油だで味付けし、
最後にパラパラと花椒をふって、ラー油を滴下。
これ、やばいくらい美味い。歯ざわり、しびれ感と甘じょっぱさ。
酒がナンボでも飲めそう。
蕨はマヨネーズも合うってんだから不思議よなー。


これだけ喰ってもまだ残っている。
明日はどうやって食べようかね。
妄想が捗る孟宗竹だわ~。
腹が筍と蕨でパンパンです。
ありがとう&ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com