またも同僚からニジマスをいただいた\(^o^)/
相変わらず完璧に処理されたニジマスが3匹。
俺らがすることは美味しく調理するだけ。
どう食べようか...。
一斗缶に穴を開け、ベランダで炭火焼でも、と考えたのだけど...。
以前、旧社屋の屋上で、同じ方法でサンマを焼いてこっぴどく叱られた
トラウマがむくりと顔をもたげたので今回もムニエル!
次回のために、今回はちゃんとレシピを記載。
- 冷凍しておいたにんにく2粒の皮をむき、薄くスライス。
- ニジマスの外側と腹の中に塩をして10分静置。
- 28cmフライパンにオリーブオイルを入れ、1)のにんにくをじわじわ揚げ焼き。
- にんにくがカリカリになったら小皿にでも退避させる。焦げたものは苦いので廃棄。
- ニジマスから滲出した汁を綺麗に拭き取る。
- ニジマスの外側と腹の中にホワイトペッパーをパラパラしてから小麦粉をしっかり目にふる。
- ニジマスの余計な小麦粉を落とし、3)のフライパンでニジマスの皮がカリカリになるように焼く。
- グリルパンに敷き詰めたきのこ(しめじ)を魚焼きグリルで焼き始める。
- 洗ったスティックセニョールをアイラップに入れ2分ほどレンチンし、しめじと一緒に焼き入れ。
- ニジマスに火が入り、皮目がパリっとなったら大皿にきのこ、スティックセニョール、ニジマスの順に盛る。
- 退避させていた4)のにんにくをニジマスに散らす。
- ニジマスを焼いたフライパンでバター2かけを溶かし、そこにみりんと醤油を大さじ1づつ入れで一瞬ぐつぐつ。
- バター醤油を小鉢にとって出来上がり!
早く食べた過ぎて、構図がアレだけど、ニジマスは確実に美味かった。
ほろほろとほぐれる身は味が濃ゅい。
何もかけずに皮目のパリカリ感といっしょに食べてもいいし、
カリカリのにんにくとバター醤油で食べてもいい。
きのことスティックセニョールの風味も良き。
2人して貪るように秋を大満喫!
美味しかったなぁ。また食べたいなぁ。
ごちそうさまでしたー( ´ ▽ ` )ノ
【関連記事】
378.hatenablog.com