ここ2年ほど、そんなに混雑してない感があったタイフェス@代々木公園。
なので、今年はゆったり出撃する?と相談してたが、
やっぱり早めに行ってみようか...と。
日曜だってのに早起きして会場入りしたのが9時半。
案の定、会場の人出はそんなに多くない。
だがしかし。
飲食テントもレジャーシートエリアもすでに一杯で。
あんたら何時に来てんのさぁ...。
と思いながら、いつもの場所にレジャシを敷いて朝食の買い出しさー。
オープン前だってのどの店舗も活気づいててね。
快適に飲食ブースを徘徊して10分後には出揃ったなり!
カオマンガイ&マムアンナンプラーワーン@ゲウチャイ。
トムヤムクンラーメン&ガイヤーン@サヤムランナー。
揚げバナナとポテト@プリックタイ。
それとチャーンにSPYカミカゼ ブルー。
カオマンガイはタレと鶏が絶妙。ちょっとメシが多かったかな。
マムアンナンプラーワーンは初めて食べたけど、
まずマンゴーがグリーンでなくってね。
マンゴー自体は甘さがないマンゴーで、そこに
甘さが強めのナンプラーソースをつけて食べるって感じ。
これはもういいかな。
トムヤムクンラーメンはしっかり酸っぱくてしっかり辛くてよかったね。
ガイヤーンも味付けと焼き加減が秀逸。
カオマンガイで余ったご飯が一瞬で消滅(笑)
青空の下、朝から飲むビールの旨いことよ。
デザートの揚げバナナもフリッター部分がカリっと揚がってて良かった。
バナナとポテト(さつまいも)、それとズッキーニみたいのが入ってたような...。
いずれにせよいきなり満腹モードに突入!
ならお次は...ちょっとだけステージを眺めて移動開始。
10時半過ぎたところで、飲食ブースエリアはまだ余裕があったね。
まずは ケヤキ並木を渋谷方面に向かい物販ブースをふーらふら。
今年は飲食ブース、フルーツブース、物販ブースがしっかり別れた感じだね。
7担当の人はタイベトロのピアスがお気に入り。
そんでもってフルーツブース。
いくら7担当の人が好きでもさすがにドリアンの一個買いはできんよね(笑)
ということで、今年はナムドクマイ種のマンゴーに狙いをつける。
合同会社ランナーでナムドクマイ種のマンゴーとマンゴースムージーをゲト。
ココナッツが強すぎてマンゴーが負けてしまってたけど、
マンゴー自体は美味しかったので、今年のマンゴーはここで購入。
お隣のターマイ農業協同組合ではグリーンマンゴーを売っていたのでこれもゲト。
12時になり、そろそろ会場も混み出して来たかな、と思い飲食ブースに戻るも、
昨年よりは混んではいたものの、最盛期ほどは混んでなくってね。
こりゃいいや、ということでフレッシュフルーツスムージー(バーンプータイ)でスイカスムージー、
アロイディーでチーズボール、曽文商事でライチアイスを追加購入。
12時くらいで歩道橋からのぞき込んだ会場はこんな感じ。
ひと昔前だったら、飲食ブースなんて足の踏み場もなかったことを考えると、
やっぱり最近はあまり多くの人出がないのかもねー。
その後は代々木公園のバードサンクチュアリ方面に移動して、
のーんびりとごーろごろ。
前述したスムージーにチーズボール、アイス、そしてカットマンゴー。
だらーっとしながら食すタイおやつもいいもんじゃー。
そんな今日の戦利品。
パクチーにハーブセット、マンゴー(ナムドクマイ種)にバナナ、
ホワイトタナカ石けんに蚊よけ。
特に蚊よけはバリを思い出させてくれてヨシ!(笑)
そんなこんなのタイフェスティバル2019でしたとさー。
【関連記事2】
・タイフェスティバル2009@代々木公園(2)
・タイフェスティバル 2010@代々木公園(2) 〜人混みを掻きわけて〜
・タイフェスティバル 2012@代々木公園 〜ブースの配置換えは大正解!〜
・タイ・フェスティバル2013@代々木公園〜勝負は開始後90分!〜
・タイ・フェスティバル2015@代々木公園〜やっぱり勝負は開始後90分!〜
・タイフェスティバル2016@代々木公園〜やっぱ早めに出撃して『吉』っ!〜
・タイフェスティバル2017@代々木公園〜今年は人出が少なめで快適だったぁねぇ〜
・タイフェスティバル2018@代々木公園〜タイ人気も落ち着いてきたのかね〜
【関連記事2】
・マンゴーのナムドクマイ種とマハチャノ(マハチャノック)種を食べ比べ
【関連記事のまとめ】
・各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜
トムヤム&レッドカレーペーストと