昨年のタイフェスで、我が家はナムドクマイ種が好き!
と言う結論に達したので今年のタイフェスでは、
マハチャノ(マハチャノック)種には目もくれなかった俺ら。
そんな俺らの目に飛び込んだのがグリーンマンゴー。
ならば今年はナムドクマイ種の黄色と緑を食べ比べようじゃないの、と。
タイフェスでマンゴーを買ってきたのが5月12日(日)。
この時はグリーンマンゴーはグリーンだった。
だがしかし。
2日経っただけで、だいぶ黄色がかってきちゃってね。
こりゃヤバイ!ということで、食べ比べるために切ってみた。
もちろんフルーツを切るのは俺の仕事(笑)
上の小皿に入っているのはグラニュー糖と塩、七味唐辛子で作った「なんちゃってプリックグルア」。
で、その下がグリーンマンゴーで、更に下が熟れた食べごろマンゴー。
って...ぜんぜんグリーンじゃない。
グリーンじゃなくってもいいから、もっと青々しくあってほしかった...。
と落ち込みながら実食な。
まずはグリーンマンゴー(緑くないけど)。
しっかりとした歯ざわり。甘さは控えめでうっすら青臭い。
プリックグルアなんか入らないくらいだね。
お店の方は酸味を楽しめますよ、と言っていたけど...。
たった2日のRTで熟れて酸味がなくなったのかな...(´Д`)
で、普通のマンゴー。
ネットリとした退廃的な甘さ。
ああ、マンゴゥ...って甘さ。
美味いねー、やっぱナムドクマイだよねー、と。
さっぱりとした甘さのグリーンマンゴー(緑くないけど)とねっとっりと甘い通常マンゴー。
正しい食べ比べかは不明だけど、美味しいマンゴーで楽しい休肝日の夜をすごしましたとさー。
【関連記事】
・タイフェスティバル2019@代々木公園~今年はちょっと盛り返し気味かね~(2019/05/12/)
・マンゴーのナムドクマイ種とマハチャノ(マハチャノック)種を食べ比べ(2018/05/15)
・マンゴーのナムドクマイ種(黃)とキオサウェイ種(緑)を食べ比べ(2024/05/13)