(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

クニャーネの店@吉祥寺で新食感に大満足

雨の吉祥寺。
前日の気温が嘘のような寒さ。
こんな日なら空いているんじゃない?と思い、
吉祥寺駅北口の平和通りに向かう。
そう、目的はY!mobileのショップ跡地のクニャーネの店。




有楽町の交通会館に遊びに行く度に気になっていたのだが、
結構な行列ができていたので購入を断念してた。
で、今日の天気。
平日の昼過ぎ+冬の冷たい雨=待機列少ない
これなら、と思って向かったら┣¨ビンゴでね。
俺等を入れて2組しかいなかったので嬉々として並んだですよ。

クリームはその場で詰めてくれるらしく、2本買うのに2、3分。
一番時間がかかったのが、無駄に深い紙袋に慎重に入れる作業というね(笑)

購入したのが(ノーマル)クニャーネとチョコクニャーネ。
チョコの方は数量限定とのこと。
とりあえず時間が経って、食感が変わる前に、と思い、
(ノーマル)クニャーネをすぐに食べてみることに。

紙袋の中でクリームがあちゃこちゃについてて、
もうちょいなんとかならんのか?と思いつつパシャリ。

超厚めのガワはパイ生地のようで、サクサクともザクザクとも違う、
根雪を切る時のようなザショザショとした食感が新しい。
しかも関節ごとに綺麗に折れるのが気持ちいい。
ひと節ならひと口サイズ、ふた節ならちょと口からはばける感じ。
でもって、中のクリームもちょうどいい甘さ。
カスタードクリームと生クリームのバランスがいいのか、濃厚なのにさっぱりと食べられる。
このクリームとガワのバター感のバランスもいいやねー。
あとほんのりと酸味を感じたのは気のせいかな。


で、自宅に帰ってから食べたのがチョコクニャーネ。

これは購入から3時間半後に食べたのだけど、ぜんぜんヘニョってなかった。
あと、立て看と違い、だっぷりどっぷりチョコがかかってた。
そのチョコがつまんだ指に溶けてベットベト。
クニャーネ自体の太さが増すのか食べごたえも抜群。
ちなみにチョコはセミスイートって感じで、甘すぎず苦すぎずでちょうといい。
ただねー。チョコキチな7担当の人はともかく、クニャーネはあの食感が良き!
と感じた俺は、俄然、ノーマルクニャーネが好きだったなぁ。
いずれにしても、機会があったらまた食べたい。
ごちそうさまでしたー。


クニャーネの店 吉祥寺店パン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5