(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

誉の陣太鼓を打ち鳴らしながら長者の山に登りあもを讃える

すっかりアゲ忘れ...そのいに


先月、東京交通会館の秋田ふるさと館に寄った時のこと。

米だ、酒だ、いぶりがっこだ、稲庭うどんだときゃいきゃい言いながら、
2人して店内を散策していたのさ。
まぁ、結局はさいとう商店の比内地鶏スープ一択的な感じになったけど(笑)、
やっぱり地元のものってテンションがあがるじゃないのさ。
で、菓子よ、菓子。菓子っこのコーナーで発見したのよ。

そう、長者の山。



そのポップ。

羊かんの真ん中に求肥が入ってます



そう、誉の陣太鼓系。
以前、陣太鼓を調べてて、秋田にも似たような菓子があることは知っていたが、
ホンモノに出会うのは初めてで。買うっきゃナイト!


そんで、食べ比べるべく、吉祥寺の東急百貨店にでも行かなきゃなぁ、
と思っていたら、熊本に帰省してた知人から運良く土産でもらえてね。
さっそく食べ比べ。


長者の山の方が若干大きいかな。
裏を見ると誉の陣太鼓は食べ方の記載。これ、大事よね。
どっちも切り分けてたべるという前提なせいか、ガワ包装紙をむくのが面倒ね。



どっちも同じような粒あんの羊かんだけど、陣太鼓は求肥が透けている。


さっそく実食よ。

透け感からわかるように、陣太鼓の方は求肥の比率が大きく羊かんが少なめ。
でもその比率がいいのだろう。求肥のムチムチ感と羊かんの甘さ、粒あんの食感がちょうどいい。
対して、長者の山は、羊かんが厚すぎるのか、求肥のムチムチ感が楽しめない。
逆に羊かんの食べごたえを求めるならこっちかも。
ちなみに俺は断然、誉の陣太鼓が好き!


さらにちなむと、最強はやっぱりあも!
しかも超季節限定の柚子最強!


求肥粒あん羊かんで包んだ系菓子界の王は一味違うなぁ。


ごちそうさまでした!