(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

青松と一兆に連続でフラれ、とんかつ神楽坂さくら@阿佐ヶ谷に拾われる

月に一度のデブ検診。朝抜きで採血&診察を終えたのが10時半過ぎ。
薬をもらって7担当の人の落ち合い阿佐ヶ谷へ。
目的は神明宮さんでの初詣&厄払い。の前に...昼めし。
久しぶりに青松へ、と思ったら定休日。なら一兆で担々麺と向かったら扉に閉店の貼紙が...。
しゃーないから先に神明宮さんに行きますかぁ、と高架下を歩いている時に発見したのがとんかつのさくら。




なんの予備知識もなくエイヤと飛び込みで入店したら、運良く入口脇のテーブル席が空いてるというじゃない。
ちょっと寒いかなぁと思ったけど、腹も減ってたのでおっちゃんこよ。


正月早々に7担当の人が風邪でダウンし、ずっと調子が悪かったので、今年初の外食ですよっと。
さてさて、なににしましょかねーとメニューを眺める。

日替わり定食の990円から、ゆめの大地豚のヒレカツ定食の1,800円までと価格はお安め。
個人的にはとんかつ屋さんのチキンカツ(もも肉)が好きなんだけど、ここにはなし。
残念よのぅ、と思いながら発注を済ませ、恒例のキョロキョロタイプ。
店内は大きいカウンターと窓際のテーブル席、奥には半個室のテーブル席が配置され、席感が広くて良き。
入口脇という事で寒いかな、と思ったけど、そんなことはなく快適さー。
ちなみにテーブルにはソース(辛口、甘口)とゆずドレッシング、ピンク塩。

どうでもいいけど、このドレッシングボトル。ハリオのなんだけど、すっごい使いやすかった。

で、待つこと10分ほどでキタ。
まずは俺のヒレかつ定食。

店員さんに1つ目はお塩でドゾー!と。

もうね、見た目からして美味い。とんかつが久しぶりってのもあるけど、
うっすらと。うーーーーっすらとぴんく。
そこにピンク塩をちょちょっとつけると...ウマ━━(゚∀゚)━イ !!
やわらかくてジューシーでなんぼでも食べられそう。
しじみのお味噌汁も味が濃い目で好きな味だし、
キャベツがもっこりなのもイイ。ドレッシングのゆず感も◎っ。
昼はあまり食べられない俺だけど、ついついご飯をおかわりしちゃったよ。


7担当の人は海老フライミックス定食(ヒレ)+カキフライ(1個)


左からヒレかつ、海老フライ、メンチかつ、カキフライ。
海老フライを1本もらったけど、小ぶりながらぶりついたいい海老だった。
ゆずドレッシングをちょっとかけたら、メシが捗ったよ。
メンチかつは、ジューシーなんだけど、ちょっと脂が気になったかな。
カキフライは大きすぎず小さすぎず、具感と旨味がたっぷりで良かったとのこと。
特にみどりの気持ち悪いとこが気にならないのが良き!と意味の分からない褒め言葉。

ご飯を食べている間も、どんどんお客さんが来て、食べ終わる頃には、店の外に待機列ができていて。
安くて美味しい上に、ごはん、キャベツ、しじみ汁のおかわり自由なんだもの。
そりゃ人気もでるわなぁ。

青松と一兆に連続でフラれてどうなるかと思ったけど、とんかつ神楽坂さくら助けられた。
美味しくてお値打ちってだけでなく、綺麗で席感が広い店内に、接客も気持ちイイ。
良きお店との出会うことができたですよっと。
ごちそうさまでした!


とんかつ神楽坂さくら 阿佐ヶ谷とんかつ / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4