(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

金子屋(2F)@吉祥寺で今年初の天丼ランチ

年末から口の中に天丼が顔を出していた。
天丼なぁ。天丼。
お節もいいけど天丼もね。
そんな感じで時々、天丼の口になっていて。
で、吉祥寺に出た際に、金子屋(2F)を覗いたら空席があってね。

せっかく急な階段を登ったんだもの。入るしかないっしょや。


ここの最大の欠点はテーブル席の狭さ。
なので、カウンターで食べたかったけど、そちらには空席がなくてね。
狭いテーブル席に身を縮めておっちゃんこよ。


だらしなく割れたメニューを眺めひと思案。
竹の鱚が白身魚に変わってる。白身...だと?
どーするかなぁ、と思いながら大海老天丼がまだあるか聞いたらあるって言うじゃない。
ということで、サクッと発注し、10分くらいでキタ。


俺は大海老天丼(ご飯少なめ)。

7担当の人は松の穴子(ご飯少なめ)。

大海老天丼は、あいも変わらず海老がそそり立つ。
海老にはタレがかかってないからサックサクのアッチアチのぷっりぷり。
タレも甘さ控えめでいいんだわ。
その他に舞茸に、ダイス烏賊のかき揚げに、ししとう、海苔とたまご。
舞茸はちょっと香りが弱いのが残念だったけど、やわかい烏賊のかき揚げもいいし、
たまごは割った後に別添のタレをかけて食べられるのでなおヨシ。
ちなみに松を食べてた7担当の人と、大海老1本←→穴子半身+海老1本のトレードに成功!
穴子は脂が乗ってて良かったし、ノーマル海老も小さいながらプリついてて良かった。
もうね、お腹いっぱいでごちそうさまですよっと。
無性に天丼を食べたがってた俺の口も大満足でしたとさー。

って。外に出てなんとなくメニューを見てみたら...
竹の白身魚のところに、ホウボウと記載が...

くぅぅぅ。ホウボウだったら竹食えば良かったよぅ(;´Д`)



【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com


金子屋 吉祥寺店天丼・天重 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4