(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

新しくなってたかつ㐂(かつ喜)@羽後本荘で揚げ物三昧

先週、秋田に帰省した時のお話。


本荘の街でとんかつと言ったらかつ㐂(かつ喜)。
中坊の頃、土曜の昼メシにかつ㐂のサンドイッチが届くと嬉しくってねー。
5年前も2人でコ腹満たしに寄ったんだけど、
そのお値段に、一瞬怯んだのを思い出す(笑)


そんな思いがあるかつ㐂(かつ喜)でディナーって言うじゃない。
嬉しいのぅ、なんて話してた時に、母さまが「あ゛ぁぁぁー」と声を上げる。
どうやら予約をし忘れてたらしい。
なんもなんも、適当な時間に行けば入れるべ、
なんて余裕をこいて店に向かうと絶賛満員御礼中/(^o^)\


より大きな地図で 食い処[378] を表示


しゃーないべ、と思い、しばし待つことに。
ってーーーー!
店が移転してだんですよ、これが。
以前は市役所の向かいあたりにあったんだけど、
今回訪れたのは、公園前のお堀の西端。
まーんつ、綺麗で立派な建物でね。
そんな入口の待合席に座り、30分ちょっと待ったかな。
やーっと座敷に案内され、ちゃちゃーっと発注。



以前はこんな儀式があったかなぁ、と思いつつ
ゴリゴリとゴマを擦りながら、ビールを飲むこと20分。
キタキタきたよー。


俺は黒豚ロースカツ(中)、7担当の人は大好きなエビフライ。
7担当の人と半分こして食べたんだけど、
まずはエビフライの美味さにびっくりしたは〜。
誤魔化しのない大きなエビ、それがプッリップリのプリ。
久しぶりに美味いエビフライの出会えたぁ、って感じでね。
5年前は2000円の価格にびびった俺らだったが、
この美味さなら納得の価格設定だよね。


黒豚ロースカツは...うん、ロースカツ。
黒豚と言えども、やっぱ脂は脂なんだなぁ、と思ったけど、
脂のない部分は、やっぱうんめーのな。
ヒレカツならもっと美味いに違いない。
ちなみに姪っ子が食べてた若鶏かつ定食もゼッピン!
じゅん@東小金井のおやじさんが作るものと良い勝負だわ。
次回。次回があるいならば、とり唐と豚唐も食べてみたいし、
ヒレカツもチャレンジしたい。したいしたい!


なにはともあれ美味しいカツ、ごちそーさんでしたー!


【関連記事】
さっくりカツならかつ喜@由利本荘(2011/06/01)


かつ喜 本荘本店とんかつ / 羽後本荘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4