(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

久しぶりにインドネシア舞踊&ガムラン音楽ステージを楽しんだ週末

MIA多文化体験ウィーク2023の一環として武蔵野スイングホールで開催された
インドネシア民族舞踊&ガムラン音楽ステージ。

ちょうど土休と重なったので行ってきた。
その存在はしってたけど、スイングホールに入ったのは始めた。
こじんまりとした箱でステージも奥行きがない感じ。



ここ数年、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭が人気になりすぎて、
まったりと観ることができなくなってしまったので、
とんと縁遠くなってしまってたので楽しみなイベントだった。
空いていた席に尻を押し込め開演ですよっと。


スマトラ(だったかなぁ)南スラウェシの歓迎の踊りでスタートさー。
その後、ティニ・コドラットさんのお話を挟み、
ジャワガムランの生演奏をバックに西ジャワ、西スマトラ、バリの舞踊。
最後は世界無形文化遺産に登録されているらしいアチェのサマン・ダンス。
きゃいきゃい言って魅入ってしまった。
あ、最後はみんなで簡単な踊りもしたっけな。


インドネシア舞踊というよりバリ舞踊しかしらない俺らだったので、
とても楽しい1時間半だったけど、開演中の写真はご法度ということで、
写真は演者さんの集合写真のみというのが寂しいかぎり。

それにしても生ガムランはほんとにリラックスできるなぁ。

【関連記事】
378.hatenablog.com