(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

阿佐ヶ谷神明宮 秋の例大祭2013で奉納バリ舞踊を堪能する

台風18号の影響で蒸し暑くなった東京の夜。
仕事後に阿佐ヶ谷駅で待ち合わせをして神明宮の例大祭に出撃。





明日は雨が降ると予想されているせいか人出が凄い。

本殿に一礼して屋台で晩メシを買い込み能楽殿前の芝生に陣取る。

屋台といったら…焼きそばだよねー。
昼も焼きそばだった俺だけど、3食焼きそばでも苦にならんねー。
舞台で日舞を踊る昔のオネーさま達を眺めつつソバを貪る。


にしてもいつの世も子供達は自由だわー(笑)
と笑っていると、スピーカーからびっくりするくらい大きな音でガムランが流れる。
みんなで耳を塞いでいると踊り手さんの登場と共に能楽殿に子供達がワラワラと湧いてキター。

↑チェンドラワシ

↑レゴンラッサム

↑ジャウッマニス

↑トペントゥア

↑テレックジャウッ
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の時もそうだったが、子供達にバリ舞踊が大人気。
ジャウッなんて怖がるどころか、みんな手を伸ばしてね。
そして、今回はテレックを初めて観ることができたのが収穫だったな。
女形のトペンは雑誌でしか見たことがなかったから嬉しかったさー。
ちょいと間延び感があったり、音が割れ割れで耳に優しくなかったりしたけど
それでもやっぱり阿佐ヶ谷神明宮能楽殿でのバリ舞踊はいいわ〜。
実に楽しかった。
小金井公園のさくら祭りやお月見のつどいで生ガムラン&バリ舞踊なんてやってくれないかなぁ。
神明宮さんに負けないくらい良い雰囲気になると思うなぁ。
なーんて妄想をしながら帰路についたのでしたー。

あっ、すんごーーーーく残念だったことあったんだ。
今年の奉納バリ舞踊は宵宮だったので、餅撒きがなかったのだ。
あれ、密かに楽しみにしてただけに残念無念だったわー(´・_・`)


【関連記事】
阿佐ヶ谷神明宮の例大祭2011でバリ気分で餅拾う
阿佐ヶ谷神明宮 秋の例大祭2012でバリって餅拾らう