(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

阿佐ヶ谷神明宮 秋の例大祭2012でバリって餅拾らう

とにかくまーったりと日曜を過ごし17時。
のそのそと布団から這い出しお出掛け準備。
目指すは阿佐ヶ谷神明宮 秋の例大祭の奉納バリ舞踊。
昨年は駅前から沢山の人出だったが、今年は意外にガランとしてて。
こりゃ神明宮さんも空いているかな、と思ったら大間違い。

参道から境内まで沢山居並ぶ出店に興奮しつつ
晩メシと酒を買って芝生に腰を下ろす。



ちょいとビミョーな感じの日本舞踊を眺めつつ
焼きそば、たこ焼き、シャーピンにタンドリーチキンなぞつついていると
待ってましたとばかりにバリ舞踊がスタート。






今回は5演目だったけど、俺が解ったのは
歓迎の踊りのスカール ジャガットにバリス、
そして最後の牛飼い達の踊りゴパラくらいだったが、
楽しすぎてあっという間の1時間だった。
ゴパラの踊りが終わり、拍手が鳴り止む間もなく
少年やおじさんがぐいぐいと前の方に入りこんでくるから
なにごとよ?と思っているとどうやら今年も餅撒きがあるようで。
気がつきゃ能楽堂の前は超人集り。


あれよあれよという間に餅撒きがスタート。
ではその様子の一部をご覧下さい(笑)

カメラをまわしてた俺は片手で餅2ヶと菓子1つをゲト。
7担当の人に自慢げに見せると、彼女のカバンからは更に多くの餅たちが(笑)
そんな今日の戦利品がコレ。

昨年は餅が1コずつと菓子が数個だったが、今年は餅6コに菓子がちょびっつ。
いやぁ、明日の朝メシを見事ゲトですわー。
すごいぞ、7担当の人。
2人で2000円分の屋台メシで60分のバリ舞踊観劇。
オマケに気持ちいい風の下での野外ライブ。
サイコーの連休イベントすわー。
阿佐ヶ谷神明宮には感謝しきれんわぃ。


【関連記事】
奉祝大祭@阿佐ヶ谷神明宮(2009年)
阿佐ヶ谷神明宮の例大祭でバリ気分で餅拾う(2011年)