(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

フォーティントーキョー吉祥寺店で初フォーボーを手繰る

芦花公園駅周辺でランチ難民になった俺らご一行様
腹をグーグー鳴らしながら吉祥寺に到着したのが16時ちょい前。
前回、外までの待機列を見て諦めたフォーティントーキョーへ。

時間も時間だったので、並ばず入れるようでホッとしながら、
入り口に設置された券売機をポチポチし、紙エプロンをもらって2階へ。



ちなみに券売機は牛肉のフォー一択という潔さ。
選ぶのは大盛りかパクチー抜きかとトッピングの有無くらい。

2階の席はカウンターのみで構成されていて席間は広め。
16時だってのに半分ほど席が埋まっていたよ。

テーブルにはカスタム用の調味料が乗っている。

チリソースにニンニク酢にニョクマムと胡椒。
ライムはスタッフにお願いすると持ってきてくれるとのこと。

グーグーとうるさい腹をさすること10分ほどでキタですよ。



2人とも牛肉のフォー(並)にトッピングでパクチーとネギ。
トッピングが別盛りでくるのはありがたい。
デフォでフォーが見えないほどたっぷり青菜が乗っているのに、追いパク&ネギをした丼がこれ(笑)

牛肉が少ないなぁ、と感じたけど、スープの底に沈んでるですよっと。
今までフォーガーしか食べたことがない俺らなので、ベコっこのフォーは初体験。
スープをひと口飲んで、ウマ━(゜∀゜)━!!
なんぞ、これ。うっすら感じるにんにくの風味。それと不思議なスパイスの香り。
なんだろなぁ。五香粉を薄くしたような香り。八角なのかなぁ。これがイイ!
ライムもいい仕事をしている。

パクチーはもちろんのことネギもいいねー。
ネギなのにあんまりネギ臭くないのもいいし、スープの熱で食感が変わるのも良き。

丼の底に沈んでいる牛肉を掬い(救い?)ながら、卓上調味料でカスタマイズ。
意外にあうのがニンニク酢。生にんにくスライスと酢の酸味がいいねー。
早めに投入してにんにくに熱を入れるとなお良し。

それとニョクマムと胡椒もいいねー。特にパンチのある牛スープと胡椒はあうねー。
辛いのが苦手なので、最後の方でチリソースを入れてみたけど、ほとんど辛くなくてね。
つか、酸味の感じがトマトソースのようで、ガラッと印象が変わるのね。

あ、肝心のフォー。柔らかめで食べやすく喉越しがイイ。
これ、限定の生フォーも食べてみたくなっちゃうけど...1日10食はハードルが高いなぁ。
それとホールさん。ゴミ箱にゴミを押し込んだ手で、そのままサーブするのはちょっと...。


今までさっぱりとしたモヤシたっぷりのフォーガーしか食べたことのない俺は、
すっかりフォーボーにハマりそうなヨカン。
ちなみにこの日は夜メシがいらないほど満足感も高かったさー。
ごちそうさまでした!


フォーティントーキョー 吉祥寺店ベトナム料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4