(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

駄菓子屋こまち@武蔵小金井で秋田のうめぇものを購入

武蔵小金井の村田水産に行く途中。
小金井郵便局の向かいにある駄菓子屋こまちに酔ってみた。
目的はいぶりがっこ
急にいぶりがっこが食べたくなったのよのよ。

数年前に入った時にいぶりがっこを売っているのを思い出してね。





店内に広がる駄菓子に初心者な7担当の人はニヤニヤ。
俺は秋田ものが売っている一角に釘付けよ(笑)
美味しい味噌や梅干し、ごぼう茶なんてのもあったね。
そこでお目当てのいぶりがっこを購入し、その横にあったミズも思わず購入。


その他にいなふく米菓のせんべいと、7担当の人憧れのモロッコヨーグル(笑)


ここで「あたり」をひくのは7担当の人の為せる技。
俺は馬券外しまくっているというのに...。


ちなみにミズは下処理が面倒なので1束のみ購入。
茎をポキポキ折りながら下処理をしつつ、パキっとした葉っぱをよせていく。
茎はめんつゆ生姜漬けにして翌日のお楽しみに。
葉っぱは軽く湯がいてごま油と中華だし、鰹節に醤油少々ですぐに食べた。

ちな、これがミズのめんつゆ生姜漬け。

美味いなぁ。ぬるっとした歯ざわりとワイルドな風味。
めんつゆがこんなに合うなんてねー。
キリリと辛い大信州に良くあうわー。
ちょびっとだったけど、秋田をしっかり感じた夜でしたとさー。
ごちそうさまです!

あ!いぶりがっこ食うの忘れだぁ!(;´Д`)


【関連記事】
378.hatenablog.com