(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

小金井で秋田の内食に舌鼓を打ちまくる

先日のできごと...。

秋田からじゅんさいみず、ふきにこまち麺が届く。
f:id:selmel:20200615002402j:plain:w600
この時期恒例の、秋田からの救援物資。
一気に我が家が秋田になる(笑)

2人で粛々とミズのスジを剥きさらっと茹でる。
f:id:selmel:20200615002454j:plain:w600
f:id:selmel:20200615002501j:plain:w600
味付けは塩のみ。そこに針生姜を入れ、一晩冷蔵庫へ。

次いでじゅんさい
f:id:selmel:20200615002427j:plain:w600
いつものように、じゅんさい摘みごっごで盛り上がったら、
これまたさらっと茹でて冷水に晒す。
f:id:selmel:20200615002444j:plain:w600


翌日の晩ごはんは...これっ!
f:id:selmel:20200617223257j:plain:w600
f:id:selmel:20200617223301j:plain:w600

みずの漬物にじゅんさいと山芋、フキとシーチキンの炒め煮。
こまち麺とじゅんさいに、じゅんさいの酢の物。
もうね、小金井なのに秋田(笑)
でもってアテる酒は北海道の男山(缶)。

もうね、ヨカ夜じゃてー。
シャキぬるなミズにニュルつるなじゅんさい
じゅんさいと千切り山芋もわさび醤油。
これ、うまいねー。
フキとシーチキンも相性が(・∀・)イイ!!

フォーよりしっかり目な米麺のこまち麺とじゅんさいもこれまた相性がいい。
汁はあじ道楽の里とめんみ。
これは秋田と北海道のハイブリッド麺つゆ。
一気にすすったったはー。
美味かったなぁ。今年も梅雨時の秋田を楽しみました!
ごちそーさんです!