(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

みょうがの茎を買って大量のみょうがを一気喰い


この季節になるとみょうがが市場に出回る。
みょうがが好き。でも大量に食べるには金額が...。
そんな俺に朗報です。
そう、みょうがの茎。そう、茎みょうが。
ぱっと見、みょうがのクズものっぽく見えちゃうけど、ちゃんとしたみょうが(の茎)。



これがなんなのかはググってもらうとして、想像以上にみょうが。
これだけたっぷり入って200円ちょい!

てなワケでざっくりと洗って茎と葉に分ける。
茎の部分の2/3はチョップドサラダ、1/3と葉は炒めもの。
と言うことで、ちゃちゃっと調理。

チョップドサラダはミョウガの茎ときゅうりにうま塩味のドレッシングをメインに、
ごま油、花椒を入れて五香粉少しで最後に塩で味を整える。

炒めものは酒と片栗粉で揉んだ豚こまと残りのみょうが全部。
豚こまを炒めたところに茎部分を先に入れ火をいれ、最後に葉をいれて強火で炒める。
味付けは塩、胡椒と醤油のみの単純なもの。塩は強めにして「吉」。

みょうが好きには堪らんねー。ジョキジョキとたっぷりみょうが感を味わえる。
ちなみにみょうがはコクがあった方が美味いせいか、こんなのもあり。

カルディで売っている生で食べられるマリンフードのシュレッドチーズ。
これをかけて、軽くチンすると美味さ倍増よ。
と言うことで、一袋ぺろりとイッた夜なのでしたー。
ごちそうさんです。