(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

丸幸に振られ田中そば店@武蔵境に救われる

半休明けの14時半。
買い物中の7担当の人と武蔵境で落ち合う。
昼めしがまだだったので、1年振りの丸幸詣をしようかね、
と思ったら、5日までお休みって言うじゃない。
トボトボとすきっぷ通りを北上していると見かけぬ看板。
f:id:selmel:20210104223654j:plain
豚骨を炊く香りがするのに、入口に見えるメニューには、
どこにもとんこつラーメンがない。あれ?と思いつつ、
空席が見えたので、エイヤっと飛び込んだ。


券売機を見るとメニューはシンプル。かつ、とんこつラーメンはない。
ほぅほぅと思いつつ、ポチポチして入口近くの席に座ろうとしたら、
そこは寒いから奥にドゾー、と奥のテーブル席に案内される。
って、こんなに奥が深かったのかぁ、と。
嬉しい心遣いじゃない。
背脂でこってりにもできる、とのことだったけど、今回はデフォで発注。
f:id:selmel:20210104224815j:plain


5、6分でキタですよっと。
俺はお肉たっぷり肉そばで、7担当の人は中華そば。
f:id:selmel:20210104225018j:plain
(肉そば)

f:id:selmel:20210104225021j:plain
f:id:selmel:20210104225025j:plain
(中華そば)

パッと見は塩か薄い醤油ってビジュアル。
麺は喜多方ラーメン寄りの中太の弱平麺って感じかな。
麺を持ち上げゆっくりとスープに沈めたら、色が若干濃くなった気がしたね。
でもってイザ実食!とばかりに麺をすする。
麺はしっかりとコシがあり、スープは薄めの割にはコクがあって麺に絡む。
濃ゅい色のメンマは歯ざわりが良くて好き!
チャーシューはとろける系で美味いんだけど、この量を食うと中年には脂がきつく感じるね。


それと途中で香唐を3杯ほど入れてみたけど、これが美味い。
唐辛子をごま油で炒めて刻んで胡麻やら陳皮を混ぜた感じでイイ。
あまり辛くないなぁ、と油断していたら一気に辛くなってね。
こりゃ寒い日にはピッタリだわー。


店内はきれいだし、接客もいい。
丸幸に振られたおかげで、良いお店と出会えたさー。
今度は山形辛みそラーメンを食べてみたいな。
あ!その前に丸幸リベンジか。
なにはともあれ、ごちそうさまでした!


田中そば店 武蔵境店ラーメン / 武蔵境駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4