(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

手打ちそば ほさか@吉祥寺でしっぽりと遅ランチ

ゴールデンウイークなんだか普通の土曜なんだか、区別ができないような今年の大型連休。
当然の如く、土曜の出勤を済ませ半ドン上がり。
吉祥寺での買い出しをすべく、7担当の人と待ち合わせ。
の前に...昼めし。
この日はあちぃかったので冷たい蕎麦が食べたかったので、以前から気になっていた駅チカのほさかへ。




テーブルを片付けるのにやたら時間がかかるのはちょっとなぁ、と思いつつ店内へ。
ちょっと暗めで落ち着く店内。テーブル間が広いのはいいやねー。
どれどれ...と2人でメニューを覗き込む。





色々と気になるのがあるなか、エイヤ!っと発注。
外が暑かったから涼しいのはありがたい。

14、5分待ったところでキタ。


俺は法論味(ほろみ)うどんで、7担当の人は山菜もりそば(細打ち)。
うどんはきれいな顔をしてて、水沢うどんっぽい感じかな。
ごま味噌だれは味噌よりかえしが強く、ごまの味が強く感じ麺によく絡む。
薬味のミョウガが夏っぽくていいやね。
喉越しは我が生まれ故郷の稲庭うどんには敵わないけど、これはこれであり。

7担当の人の山菜は、わらびになめこ、えのきに木耳...かな。
山菜というより茸そばって風体で、具感がいまいち。
細打ちの蕎麦は香りこそ弱いけどピシっとしててコシがあり喉越しもいい。
ただ、巴屋@武蔵境で育った俺にはどうにも盛りがたりなくて。
そばにしろうどんにしろ、ちょっと物足りなかったかな。

つか、どっちかというと、蕎麦前を楽しむ感じの方が良さげよね。
今度は飲める時にゆっくりと来てみたいと思いながらごちそうさん


手打ちそば ほさかそば(蕎麦) / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2