今年一番の暑さの33.4℃を記録した東京。
暑い、暑すぎる...。そんな俺らは武蔵境で買い物ブラブラ。
時間は14時半ちょっと前。
久しぶりに巴屋に行っちゃおうか?と思い向かってみたら、
遠くで暖簾を閉まっているのが見えて...。
あらら...と思い、ランチ場所を探してすきっぷ通りへ。
中華料理にラーメン、チキンカツ...迷いに迷ってささいへ。
何年振り?
7担当の人と結婚する前だから13、4年前?
その時は、ちょっと体調が悪く、熱があった時で、
7担当の人をお見送るする前だったかな...。
ちょっとした高熱だったから石臼の記憶しかないというね(笑)
ということで、ラストオーダーギリギリの入店ですよっと。
ちゃちゃっとメニューを眺めて発注。
待つ間に久しぶりの石臼をパショリ。
前回来たときは、ゴーリゴリと回っていたなぁ。
そしてもうちょい中央にあったような...。
にしても相変わらず綺麗な店内。
小上がりの座敷があったような記憶があるのは気のせいか...。
中央カウンターの配置は、ちょと塩梅が悪そうだけど、
余裕のあるテーブル配置は好感が持てるやねー。
それて店員さんも仲良き感じがしてイイ。
7、8分でまずは俺のかつ丼(小さなご飯物)がキタ。
巴屋でミニヒレカツ丼を食べる予定だったから、口がもう...ね(笑)
って、巴屋もそうだけど、ささいも全然小さくない。
俺にはちょうどいいサイズ感。で、実食。
しょっぱさ強めの甘じょっぱさ。正義の甘じょっぱさ。
美味いやねー。カツはロースかな。脂も美味いし柔らかい。
卵の白身も鼻水してなく、ちゃんと火が通ってて◎っ。
こりゃー大正解!
数分後には、7担当の人が頼んだ冷たいおろしそば(大盛り)もキタ。
俺は小さいかつ丼だったので、大盛りにしてもらったけど、
想像以上に盛りが良くてこれまた◎っ。
そばの香りはイマイチだけど、しっかり角が立っててコシがある。
つゆも辛すぎず甘すぎずでちょうどよく、バランスのいいそば。
そば猪口が持ちにくく、食べずらいのがちょと残念だったけど、
メインを謳う大根おろしがたっぷりあるし、味変要因の天かすも嬉しい。
なによりたっぷりのそばが◎っ。
巴屋に振られて十数年振りのささいで大満足のランチタイムでしたとさー。
次に来たときは、武蔵野地粉うどんを食べたいな。
ごちそーさまでしたー!
武蔵境増田屋 蕎麦処ささい (そば(蕎麦) / 武蔵境駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4