伝説のチャーハン専門店 炎。
ちょっと名前が痛々しくて心配だったのだけど、
もう腹が減りに減っていたので、ここにしましょ、と入店ですよっと。
店内はとても綺麗でピカピカしてて。
表の看板がちょっとアレだったのでひと安心。
メニューを眺めながら、ホントにチャーハン専門店なんだぁ、と。
テーブルにあった新メニューの餃子も美味しそうだったので、
チャーハンと一緒に頼んでみると、昨日で売り切れた...と。
ん?昨日のことでなくて今日のことだけど...と思ったけど、
7担当の人の福生とはこんな街よ、とのアドバイスに従い断念。
いや、ついイラっとしちゃったのにも分けがある。
ほんとは久しぶり、それこそ10年ぶりに韮菜万頭に行ってみたの。
12時ちょい前だったかな。客の入りは7割って感じでホッとしつつ店内に入ると、
注文してから出てくるまで1時間かかるけど良い?って。
え?開店して30分しか経ってないのになにごと?と思い、
思わず2度も聞き直しちゃったよ。
際コさーーん、これ、ひどいよ...と泣きながら断念。
今年中に必ずリベンジしに来る!と誓い店をあとにする。
で、福生駅に戻る途中で見えたシュトゥーベン・オータマへ。
1階の工場直売所に入ると2階のレストランが満席、と。
そっかそっかぁ。まぁ、しょうがなし。
ということでちょっとイラチになってたってことでご容赦を。
で、炎。これ、『ほむら』と読むらしく。
キッチンからは、ちょう高温と思しきバーナーの音が響いてくる。
店内は席感が広めのテーブルでゆったりとしてて良き。
店内同様、トイレも綺麗で良き良き。
で、チャーハン。
10分くらいでキタですよ。
俺は黄金自家製チャーシュー炒飯。
たっぷりの黄金(卵)に米粒以外に押麦の姿も。
どれどれと、ひと口パクリ。
たっぷりの卵にパラパラの炒飯。これ、うまいねー。
チャーシューもゴロゴロとまではいかないけど、それなりに入ってる。
そして炙り感がとてもイイ!美味いねー。
これで炒感が強かったらもっと良かったかも。
半分ほど食べてから卵黄を割ってみたけど、これはなくてもいいね。
濃ゅいくて美味しい卵黄だけど、炒飯の味がぼやけちゃう。
7担当の人から海老炒飯をひと口もらったけど、こっちも卵たっぷり。
海老はブリついていたけど、上にだけ乗っているだけなのが残念かな。
炒飯の中にも小エビが潜んでいたら嬉しいかったかも。
そんなこんなでランチ難民になりかけてた俺らは美味い炒飯に出会えてご満悦。
うまかったです。ごちそうさまでしたー。
伝説のチャーハン専門店 炎 (中華料理 / 福生駅、東福生駅、牛浜駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3