(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

日本の酒と馬の肉 ウマ○ 福島駅前店で愉しい夜を過ごす

ちょいと出張で福島へ。

さてさて晩メシはどうしようかね、と思い、福島住まいの後輩に聞くと、
馬好きならここはどうでしょう?と教えてくれたのが、日本の酒と馬の肉 ウマ○。
食べログで予約を入れたんだけど、ちょっと早めの来店になりそうだったので、
電話をしてたら、この番号は使われていないよーっと(;´Д`)
しゃーないから直接店に行ったったよ。




事情を話したら、OKとのことで、ありがたく案内された席に尻を押し込む。
そうそう、この夜。友人・ジョージ(仮)も来福してたので4年ぶりの酒盛りよ。
さっそくメニューをペラペラめくる。


まさに馬尽くし。

乾杯してすぐに出たのがお通しの馬肉にぎり。

粋なり馬い。ちゃんと馬い。
久しぶりのジョージ(仮)とダラダラ話しながら馬をつっつく。

福島と言ったらいかにんじん(左)と、馬すじポン酢(右)。
ボリボリの人参とイカの風味が良き。
自分で作ったいかにんじんしか食べたことがなかったけど、
本場のもなかなか美味いものよなぁ、と思った。
馬すじポン酢は歯ざわりがよく、これ、ビールにあうなぁ、と。
って、ビール。モルツしかなくてがっかりきたんだけど、美味いのよ。
ちゃんと美味いの。モルツ、ちょっとだけ見直した。

あとはウマ○馬刺し3種盛り合わせ。

赤身、コウネ、フタエゴと、なかなか良いチョイスだけど...各種3切れ。
クセのない赤身に歯ざわりが良く口溶けの良い脂のコウネ、
外バラの天然紅白馬刺しのフタエゴは赤身の良さと脂のこりこり食感が良き。
ただちょっと物足りなかったから、3種盛りより、赤身とコウネの単品がいいかもね。

馬刺し以外で馬かったのは、馬串焼きとひと口馬肉のレア唐揚げ。


串焼きも唐揚げもレアなんだけど、軽く火を入れるとこれまた馬くなるのねー。
生より歯切れがよくなるのに、旨味が増す感じ。いいなぁ、これ。
馬の肉塊が手に入ったらステーキにしてみたいなぁ。

その他にフタエゴの薫製や蓮根の博多揚げ、梅水晶なんて食べたかな。
馬も馬じゃないものも美味くて大満足。
店員さんの対応も良くて大満足だったさー。
ごちそうさまでしたー。


日本の酒と馬の肉 ウマ○ 福島駅前店居酒屋 / 福島駅曽根田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1