(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちょっとした記念日の夜をアルタナティブ@東小金井のケーキで過ごす→翌朝はパン!

食彩酒房 寛で海鮮太巻を堪能したあと。
家に戻ると冷蔵庫にアルタナティブのケーキが鎮座してた。
昼にクリスマスケーキを予約したついでに
ケーキやらパンを買って来たのだという。
お腹にはまだ余裕がある。ということで開封の儀。
まずはバノン。


軽い食感。とにかく軽い。
最外殻の白いムースは花と紅茶のような不思議な風味。
中の紫色したムースは酸味を感じるブルーベリーのムースかな。
さくっと食べられるケーキだった。


お次はヴェルディ


香りがゴリゴリのピスターチオ!
ミルクチョコのムースが強くあとからピスタチオが追い立てる。
何より良いのは底に敷かれたピスタチオ風味のフィアンティーヌのザクザク感。
これ、かなり好き。ピスタチオ好きにはたまらんだろうね。


最後はトリオンフ。


シナモンの香りが強く、ひとくち食べるとキャラメルの風味が口いっぱいに広がる。
それを追いかけるようにバターとシナモンの風味が顔をだす。
キャラメル層の塩味の強さとバター層のあぶらっぽさがちょと苦手かな。
パイの歯ざわりは秀逸だったさー。


ちょっとした記念日の美味しいケーキに大満足な夜なのでした。


で、翌朝はパン!

バゲットが売り切れてたので代わりのバタールとクロワッサン。
クロワッサンは軽くリベイクして食べたけど、
食べる前から感じていた発酵バターの風味が一層強く感じた。
食べるとサクサク、ハラハラとこぼれ落ちる。
こぼれ落ちて散らかるクロワッサンは美味い証拠(笑)
バターの風味も良き。


バタールはフレンチトーストに。

卵液に漬けすぎちゃってかなり柔らかくなっちゃった(;´Д`)
バタールの端っこを食べたけど小麦の風味が強かった。
そんでもって、フレトーにしてもしっかり小麦の風味。
すごいねー。そのまま食べた時に感じたハードな食感もいいけど、
フレトーのホワホワした食感も良き。
ケーキにパンに焼菓子にと大活躍なアルタナティブ。
そりゃ7担当の人もチャリを飛ばすよねーと納得よ。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com