(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

札幌へのスクランブル発進サマリー(2022年5月)

2022年5月7日(土)

やんごとなき理由で北の大地に飛ぶことになった。
もちろん飛行機は俺らがエアドゥ。
って。いつの間にかUSB電源が設置されてる!
離着陸時には使用できないけど、これはありがたい。
iPhoneの充電をし忘れた俺なので助かった~。



で、札幌入り後、義母さんと落ち合い義父さんが入院している病院へ。


こんなご時世なので、一人ずつ数分間ほどの面会。
また明日くるね、と約束し札幌駅に戻ってきた。


腹が痛くなるのが恐くて朝から何も食べてなかったので、
霧の下 札幌エスタ店でいつもよりかなり早い時間の晩メシ。

霧の下 札幌エスタ店でちょいと早めの晩ごはん


その後、しばし明日の予定の相談をホテルでした後に解散。
で、俺らは一杯ひっかけに街へ出た(笑)
こんな時だってのに街に出た(笑)


そう、前回のスクランブル発進の際に、
夜にゆっくり来たかった!
としみじみ思った札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店。

札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店で初めて牛タン刺しを食べた夜


昨年10月に札幌に残してきた後悔を無事解消した俺らはセイコーマートで、
あれこれ買い込んでホテルに戻ったのでした。


2022年5月8日(日)

しっかり朝メシを喰らう。と言っても┣¨小食な俺なので、
これで朝メシ代の1500円と考えると泣きたくなる。
朝から┣¨カ食いできる人々が羨ましい。
で、7担当の人と義母さんの会談が終わるまでの数時間、
俺は部屋でグリーンチャンネルを見ながら馬券を外しまくる( ;∀;)
で、12時過ぎ。長い会談が終わり、昼食を摂ってから義父さんのお見舞いに行く琴似。


昼メシはそばとお酒 八雲 パセオ店。前夜に続きそば(笑)

●たっぷりもっこりなそばとうどんで満腹な八雲 パセオ店(後述)


腹いっぺーのまま義父さんの病院へ。

涙涙の面会(?)を済ませ札幌駅で現実の問題解決。
そう、もしもの時のケータイや実家のネット環境(ドコモ光)の
解約や名義変更手続き。

いろいろと相談に乗ってもらったドコモショップAPiA店の中の人には感謝だよ。
ありがとう!
で、そのまま早めのディナー。昼の満腹も冷めやらぬままディナー(笑)

●中華楼 エスタ店でゆったりと早めディナー(後述)


今夜は2軒目の店呑みを諦め、大丸札幌ショコラティエ マサールでケーク、
セイコーマートで呑みセットを購入しホテルでしっとりと宴会。


ショコラティエマサール 札幌大丸店で買ったマサルケークをホテルで堪能(後述)


ホテルでの部屋呑み物件をそろえるなら断然セコマ。
オリジナルの酒にアテ=北海道のものなんだから完璧よ。
特にホットシェフは最強なんだけど、すでに腹いっぱいだった俺らは、串の盛り合わせ。
これがまたうまいのよ。
肉が小さくなった串鳥で焼き鳥食うよりずっとイイ!
そんなこんなでホテル部屋呑みが捗りまくった俺らなのでした。


2022年5月9日(月)

札幌駅で義母を見送り俺らは新千歳空港へ。
土産らしい土産を買う時間も北海道らしいものを食べる時間もなかったので、
約2時間ほど空港内で北海道を堪能し、飛行機に登場。
ロイズやマサルでパンを買ったり、弟子屈でラーメン食ったりしたけど、それはのちほど。
ちなみに、新千歳空港を出発して50分後に鳥海山らしき山が見えたんだけど...。

おそらく山形の新庄方面からだと思うのだが...。
そんなこんなで自宅にもだったのは18時前。
荷物を片付け、ホッと一息ついた時に7担当の人へ義母から電話。
今週中に、また北海道に飛ばなきゃかも...。


【関連記事】
378.hatenablog.com