(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店で初めて牛タン刺しを食べた夜

5月7日(土)

前回、義父のお見舞いに来た翌日のランチで寄ったのが札幌ザンギ本舗。
昼飲みもできる、とのことだったけど、流石に見舞い前に酒はなぁ、
と思い酒を我慢した俺。まぁ、当たり前だわな。
で、今度来る機会があったら、パリかわ串と牛たん刺しを!
と心に誓って札幌を後にした俺がやってきましたよっと。




霧の下での軽めの晩メシ後だったので、そんなに腹に余裕はなし。
ならば、食べたいものを最優先!ということで、
着席と同時に、飲み物とパリかわ串とタン刺しを発注。
で、5分後。
ファーストドリンクの前にパリかわ串が届くというね。

もうね、ファーストドリンクが遅い店はクソ!と思う俺だけど、
このかわ串が美味しいから許しちゃう(笑)
ちなみにドリンクはかわ串到着4分後に出てくるという体たらく。

でもビールが190円なら許しちゃう(笑)
ちなみに7担当の人は漬け込みハイボールのミックスベリーだったかな。

しかしこのパリかわ串は美味いなぁ。
上面はパリっとしてて、甘じょっぱいタレがついた下面はしっとり。
これ、クセになるね。
ちなみにかわ串→ファーストドリンク→と来て、やっとお通しのキャベ千登場。


と同時にザンギもキタ!もう順番シッチャカメッチャカ(笑)
ちなみにタルタル、醤油、塩、ザンタレの4つ。
どれも大きくジューシーで良かったけど、なにげにザンタレがお気に入り。
甘じょっぱさは正義!
で、ドリンクをおかわり君

ここでタン刺しのご登場。

武蔵境の昌里亭が南口にあったころ、よくタン刺し食ったなぁ。
つか、あれ以来、タン刺しを食ってないから十数年ぶり。
7担当の人は生まれて初めてさー。
ユッケのような食感の後に、タンの脂がゆっくり溶ける。
いいよねー。うっとりと美味しい。
7担当の人もご満悦。
その後は山わさびやっことおくら塩昆布をつまむ。


しっかり辛い荒おろしの山わさびと豆腐。
これ、うちでもマネしたいな、と。
おくら塩昆布も簡単でいいやね。
おくらは茹でずに生の方が美味しいかも。
そんなことを思いながら、札幌の夜が更けていくのでした。
ごちそうさんです。


【関連記事】
378.hatenablog.com


札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店からあげ / 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.3