(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ダパイダン105@吉祥寺でランチ難民回避の外食初め

仕事始めだった1月3日。
嫌な上司が出勤してくるとのメールが入ったので、
慌てて仕事を〆て早々に撤収。
意外に早く撤収できたので、7担当の人と吉祥寺で合流。
どこかでランチでも、と思ったけど、どこもいっぱいで。
ダパイダンはどうかなぁ、と思い覗いてみると偶然空席が1つあってね。
f:id:selmel:20220104004857j:plain



助かった!とばかりにおっちゃんこですは。
で、メニューを眺めてひと思案。
いつものように焼売セットの九份を頼んで2人でシェア?とも思ったけど、
春巻きが食べたかったので、今日はセットを止めて単品発注。
それと三が日中だってのに仕事をしてきた自分を褒めるべくビールもね。

f:id:selmel:20220104010334j:plain
念願のビール&サービスザーサイ。
美味いなぁ、ここのザーサイはやっぱい美味い。もうね、これだけでなんぼでも飲める。
でビールが来てから2、3分で一気に出揃った。
f:id:selmel:20220104011355j:plain
f:id:selmel:20220104011502j:plain
f:id:selmel:20220104011509j:plain
f:id:selmel:20220104011514j:plain
海南鶏飯に担々麺と豚肉春巻き。


海南鶏飯はたっぷりのもも肉スライスに甘めの醤がかかっていた。
もも肉をビールのアテにして、醤のかかったライスとザーサイで〆るのアリ。
そんな貧乏くさい飲み方が好き!(笑)
担々麺は3回目だけど、さらにゴマ感が弱くなった感じがしたとのことだけど、
相変わらず痺辛いし、麺の茹で加減もぴったんこでコシがあるイケ麺さん。
春巻きはカリッカリのアッツアツでホフホフ必須。
肉餡にしっかり味付けされたタイプが好きな俺なので、
ちょっと物足りなかったけど、山椒塩で食べるのはさっぱりしてて良いなぁ。


今年の初外食でランチ難民になりかけたけど、またもこの店に助けられたさー。
ごちそうさまでした!


【関連記事】
ハモニカ横丁のダパイダン105@吉祥寺でサクっと台湾メシ
ダパイダン105@吉祥寺でまったり休日ランチと打包ディナー(2021/08/22)
ダパイダン105@吉祥寺の3点セットは遅いランチに丁度いい量。なにより美味い。(2021/12/13)


ダパイダン105 吉祥寺店台湾料理 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3