(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

【解決】新型コロナワクチン接種証明書アプリの情報が正しくない件

f:id:selmel:20220102211031j:plain
まだ正月三が日だってのに職場から新型コロナワクチンの第3回目摂取の案内メールが届く。
それによると...
1)自治体発行の接種券
2)接種券が無い場合は、接種会場で配布した接種記録書
3)接種証明書アプリ(デジタル庁提供)にて自身の接種歴
のどれかを提示できればいい、とのことだった。
で、我が小金井市は、俺に接種券を送ってきていないので、
3)のアプリを提示してみようと思いダウンロードしてみた。



ちなみに俺の使用デバイスはiPhone8だっ。




てことで、アプリを起動し「接種証明書を発行」をポチ。
f:id:selmel:20220102212733j:plain:w480


とりあえず日本国内のみオンにして「次へ進む」をポチ。
f:id:selmel:20220102212828j:plain:w480


マイナンバーカードの暗証番号を入れ「次へ進む」をポチ。
f:id:selmel:20220102212914j:plain:w480


マイナンバーカードとiPhoneをくっつけ「読み取り開始」をポチ。
f:id:selmel:20220102213026j:plain:w480
f:id:selmel:20220102213108j:plain:w480


読み取りが終わったら「次へ進む」をポチ。
f:id:selmel:20220102213154j:plain:w480


自治体の確認を選択して「ワクチン接種記録を検索」をポチ。
f:id:selmel:20220102213314j:plain:w480


「発行」をポチして終了...って!接種回数が『1回』って!
f:id:selmel:20220102213439j:plain:w480


4月と5月に1回ずつの計2回の接種を済ませているのに1回だと...?
チッ。使えん。表示に従って「キャンセル」をポチ。
しゃーないから、後日、小金井市に問い合わせようと思う。
3回目の接種は、
2)接種券が無い場合は、接種会場で配布した接種記録書
の提示で乗り切ろうかね。
はぁ~あ、手間がかかるは~。


【追記】2022年1月4日 15時58分
10時過ぎに小金井市の健康課(新型コロナウイルス感染症対策小金井市コールセンター)に電話し、
事情説明後に住所、氏名、電話番号を告げ確認をしてもらうことになった。
で、12時くらいに折り返しの電話がかかってきて、ワクチンのロットNoを教え、
それを手入力で情報を追加してもらうことになった。
で、14時ちょっと前に試してみたら、無事に正しい情報が反映されて解決。
ちなみにこげな感じ。


昨日の自治体の確認を選択して「ワクチン接種記録を検索」をポチ
したら「ワクチン接種記録がみつかりました」画面が表示された。
接種回数もちゃんと2回になってる!
で、気分良く「発行」をポチ!
をおすと、ぐるぐると読込中が表示されたあとに接種証明書が発行された。
f:id:selmel:20220104160554j:plain:w480


あとは「終了する」をポチして完了!
f:id:selmel:20220104160827j:plain:w480


次からアプリを起動するの上記画面が表示されるってワケ。
f:id:selmel:20220104161309j:plain:w480
この画面をタップすると、接種情報の詳細と一緒に
二次元コードを表示する
・氏名を表示する
・生年月日を表示する
が選べるようになる。試しにQRコードを表示させ読み込んでみたけど、
なんだがすっごい英数字の羅列が表示されただけだったさ。
なにはともあれ、早急に対応してくれた小金井市の健康課さんには感謝です。
さて、第3回目接種の予約調整でもするべー。


【追記】2022年1月4日 23時33分
QRコードはこのアプリで読み込むだら、いろいろな接種情報を確認できた。


【追記】2022年1月8日 10時04分
f:id:selmel:20220110212412j:plain
アプリに2回目の接種記録が登録されて4日で小金井市から
3回目のワクチン接種接種券が届いた~。
ありがたやー。


【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com