土曜日の出来事...
釣り納めに行っとく?とトキと7担当の人に聞いてみると、
寒くなったからイヤ!なんて言いやがりましてね。
この軟弱者め、と心で舌打ちをしつつ、
しばらく臨時休業状態だった十兵衛@立川が
12月1日から営業を再開したとのことだったので、
釣りを諦め忘年会をすることに。
ネットからコースを予約し店に向かったですよっと。
なるべく混む前に、ということで、開店時間と同時に入店さー。
カウンターだけでなく、テーブル席もきっちりパーティションで区切られてて、
ちょっとした個室風。こりゃいいやねー。
今日のコースの説明を受けて、呑み開始!
ちなみに「180分飲み放題付『特製つくね鍋と七輪焼+馬刺のコース』(全12品)5,300円」。
飲みホのメニューはこんな感じ。
とりビーで乾杯さー。
ホールの店員さんの不慣れさにちょと心配しつつ、
いつものように、内容が全くにない馬鹿話に花が咲く(笑)
ということで、コース全貌。
まずはお通しの鶏皮ポン酢にサラダ、若鶏の唐揚げ(特別ソースなし)、
炭火やきとり串3種(鶏皮、ささみ、ハツ)。
今日はゆず感が薄いかな?と感じたけど、相変わらず美味い鶏皮小鉢。
唐揚げもいい!串のささみは驚くほどむっつかったけど、
鶏皮とハツは良かったなぁ。
ビールを2杯飲んだところで、国産とらふぐひれ酒にスイッチ。
つか、3人共バカみたいにふぐひれ酒ばっか飲んでいた。
これが美味くってさー。焼酎お湯割り派のトキもこれ1本!
で、七輪焼。
うるめいわし(生)にホタルイカの一夜干しに貝ひも。
七輪で冷めかけたから揚げを温めなおしたら、もっとうまくなった(笑)
ちなみにうるめいわしは生なので、1匹ずつ焼かないと、
えらい煙りがでるから注意な。
で、七輪で焼き焼き、ひれ酒ちびちびしているとメインの一つの鍋がキタ!
十兵衛特製手ごねつくね鍋。
軟骨入りのモモ肉つくねとたっぷりの野菜。
スープの味がまたいいのだわ。
ひれ酒であったまったからだが、さらにあっつあつ。
ちなみにここでも七輪が大活躍。
油揚げを焼いて、テーブルにあったあご出汁醤油をかければウマー、でね。
で、だ。
酔っぱらいな俺やトキはすっかり忘れてたけど、
7担当の人が馬刺しに気づいた。いつ出てくるん?と。
そだ!ということで、店員さんに聞いてみると、
『あっ』という顔をして(笑)
やっと出てきたメインの二つ目な馬刺し。
筋っぽさ皆無の綺麗な赤身。
醤油は卓上のあご出汁醤油を使ったっけど、これが意外にあってね。
下に敷いていた玉ねぎもサラッとしてて、良かったなぁ。
出てくるのが遅かったけど。
そんなこんなで雑炊セット。
┣¨オレンジ色の黄身に驚きつつ、腹つえー、腹つえじゃーと掻き込む(笑)
ここまで1時間半。
ずいぶんと早いペースで雑炊まで出てきちゃった。
残すはプリンのみということだったので、軽いアテをと思い、
アラカルトから漬物の盛り合わせをチョイス。
これがまた盛りがよくってさ。
これだけで酒がなんぼでも飲めるという。
18時近くなるとガラガラだった店内もだんだん混みはじめてね。
ちなみにテーブル席は全席、こんな感じでパーティションで区切られ、
ほんと半個室って感じでいいやねー。
で、ケツが近くなってきた18時50分にプリンをお願いしったったの。
卵どすえ使用 作りなめらかプリン。
雑炊の卵と同じものを使用しているらしく、オレンジ色のプリン。
そして驚くほど甘い。バニラアイスを食べてるような甘さ。
これはこれで美味いのだけど、卵の風味ぶっ殺しな感じでの。
もうちょい甘さを控えた方がいいんでない?と。
結局きっちり180分いて満腹の限界。
途中から満席になりホールが回らなくなり始めてたから、
ちょうどいい時間に切り上げられたと思う。
しかも腹が一杯過ぎて、二次会も行けないというね。
ある意味、超ハイコスパな忘年会だったさー。
美味しかったです!ごちそうさまでした!
【関連記事】
・炭火やきとり 十兵衛@立川で酒も肴もスマッシュヒット(2018/08/19)
・炭火やきとり 十兵衛@立川で今回も酒盛りもり(2018/09/17)
炭火やきとり 十兵衛 立川店 (居酒屋 / 立川駅、立川南駅、立川北駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3