(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2年ぶりの炭火やきとり十兵衛@立川で忘年会

土曜日の出来事...

釣り納めに行っとく?とトキと7担当の人に聞いてみると、
寒くなったからイヤ!なんて言いやがりましてね。
この軟弱者め、と心で舌打ちをしつつ、
しばらく臨時休業状態だった十兵衛@立川が
12月1日から営業を再開したとのことだったので、
釣りを諦め忘年会をすることに。
f:id:selmel:20211212124451j:plain
f:id:selmel:20211212124501j:plain


ネットからコースを予約し店に向かったですよっと。
なるべく混む前に、ということで、開店時間と同時に入店さー。


カウンターだけでなく、テーブル席もきっちりパーティションで区切られてて、
ちょっとした個室風。こりゃいいやねー。
今日のコースの説明を受けて、呑み開始!
ちなみに「180分飲み放題付『特製つくね鍋と七輪焼+馬刺のコース』(全12品)5,300円」。
飲みホのメニューはこんな感じ。
f:id:selmel:20211212125122j:plain
とりビーで乾杯さー。
f:id:selmel:20211212125142j:plain
ホールの店員さんの不慣れさにちょと心配しつつ、
いつものように、内容が全くにない馬鹿話に花が咲く(笑)

ということで、コース全貌。
f:id:selmel:20211212125439j:plain
f:id:selmel:20211212125442j:plain
f:id:selmel:20211212125444j:plain
f:id:selmel:20211212125446j:plain
f:id:selmel:20211212125449j:plain
まずはお通しの鶏皮ポン酢にサラダ、若鶏の唐揚げ(特別ソースなし)、
炭火やきとり串3種(鶏皮、ささみ、ハツ)。
今日はゆず感が薄いかな?と感じたけど、相変わらず美味い鶏皮小鉢。
唐揚げもいい!串のささみは驚くほどむっつかったけど、
鶏皮とハツは良かったなぁ。


f:id:selmel:20211212130138j:plain
f:id:selmel:20211212130142j:plain
ビールを2杯飲んだところで、国産とらふぐひれ酒にスイッチ。
つか、3人共バカみたいにふぐひれ酒ばっか飲んでいた。
これが美味くってさー。焼酎お湯割り派のトキもこれ1本!


で、七輪焼。
f:id:selmel:20211212130250j:plain
うるめいわし(生)にホタルイカの一夜干しに貝ひも。
七輪で冷めかけたから揚げを温めなおしたら、もっとうまくなった(笑)
f:id:selmel:20211212130505j:plain
ちなみにうるめいわしは生なので、1匹ずつ焼かないと、
えらい煙りがでるから注意な。


で、七輪で焼き焼き、ひれ酒ちびちびしているとメインの一つの鍋がキタ!
f:id:selmel:20211212130616j:plain
f:id:selmel:20211212130622j:plain
f:id:selmel:20211212130633j:plain
f:id:selmel:20211212130640j:plain
f:id:selmel:20211212130646j:plain
十兵衛特製手ごねつくね鍋。
軟骨入りのモモ肉つくねとたっぷりの野菜。
スープの味がまたいいのだわ。
ひれ酒であったまったからだが、さらにあっつあつ。
ちなみにここでも七輪が大活躍。
f:id:selmel:20211212131017j:plain
油揚げを焼いて、テーブルにあったあご出汁醤油をかければウマー、でね。
で、だ。
酔っぱらいな俺やトキはすっかり忘れてたけど、
7担当の人が馬刺しに気づいた。いつ出てくるん?と。
そだ!ということで、店員さんに聞いてみると、
『あっ』という顔をして(笑)
やっと出てきたメインの二つ目な馬刺し。
f:id:selmel:20211212131354j:plain
筋っぽさ皆無の綺麗な赤身。
醤油は卓上のあご出汁醤油を使ったっけど、これが意外にあってね。
下に敷いていた玉ねぎもサラッとしてて、良かったなぁ。
出てくるのが遅かったけど。


そんなこんなで雑炊セット。
f:id:selmel:20211212131926j:plain
f:id:selmel:20211212131936j:plain
┣¨オレンジ色の黄身に驚きつつ、腹つえー、腹つえじゃーと掻き込む(笑)
ここまで1時間半。
ずいぶんと早いペースで雑炊まで出てきちゃった。


残すはプリンのみということだったので、軽いアテをと思い、
アラカルトから漬物の盛り合わせをチョイス。
f:id:selmel:20211212132602j:plain
これがまた盛りがよくってさ。
これだけで酒がなんぼでも飲めるという。


18時近くなるとガラガラだった店内もだんだん混みはじめてね。
f:id:selmel:20211212132749j:plain
ちなみにテーブル席は全席、こんな感じでパーティションで区切られ、
ほんと半個室って感じでいいやねー。


で、ケツが近くなってきた18時50分にプリンをお願いしったったの。
f:id:selmel:20211212133221j:plain
卵どすえ使用 作りなめらかプリン。
雑炊の卵と同じものを使用しているらしく、オレンジ色のプリン。
そして驚くほど甘い。バニラアイスを食べてるような甘さ。
これはこれで美味いのだけど、卵の風味ぶっ殺しな感じでの。
もうちょい甘さを控えた方がいいんでない?と。

結局きっちり180分いて満腹の限界。
途中から満席になりホールが回らなくなり始めてたから、
ちょうどいい時間に切り上げられたと思う。
しかも腹が一杯過ぎて、二次会も行けないというね。
ある意味、超ハイコスパな忘年会だったさー。
美味しかったです!ごちそうさまでした!


【関連記事】
炭火やきとり 十兵衛@立川で酒も肴もスマッシュヒット(2018/08/19)
炭火やきとり 十兵衛@立川で今回も酒盛りもり(2018/09/17)


炭火やきとり 十兵衛 立川店居酒屋 / 立川駅立川南駅立川北駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3