(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サーティーンカフェ@西武新宿で驚き満載のティータイム

ブリヤンカフェで早めのランチを楽しみ
ひと気の少ない小田急&京王百貨店を楽しんだ後は、
歌舞伎町の信濃屋で酒を買い込み、〆はハイジアの上州屋。
いつまでも緊急事態宣言が解除されないから、
釣りにも行けないワケだけど、釣り具を見るのは楽しくて。
で、帰ろうと思ったら、エレベーターの前に喫茶店の看板を見つけてね。
ちょいと一休みしようと寄ったワケ。それがサーティーンカフェ。
f:id:selmel:20210819172828j:plain



エレベーター前にメニュー看板があったものの、まぁ、お役所的な自称カフェでしょ、
くらいにしか見ていなかったし、入り口もそんな感じだったので、
冷えた体を温めるべくホットコーヒーが飲めればいいやくらいに思っていた。


で、店内も、やっぱりね的で、大した期待もせずメニューをめくったら...
え?えええーーー?っと。
ハイパー干物クリエイター?カフェで干物定食?
藁焼き?藁で焼いたカツオたたきが食べられるのん?
え?え?えええーーー?っと。


落ち着け、落ち着け、俺。
ブリヤンカフェで腹いっぱいになったままの俺らや。
ムリ、これ以上食うのはムリじゃ!
とドリンクメニューをめくると地酒の文字。
じ、地酒ぇ?時期が時期だけに飲めないけど、時期が時期なら
ティータイムに地酒が飲めるん?と驚きまくり(笑)
すごいわ、ここ。
役所的喫茶店の皮を被っているけど、昼呑みさせる気マンマンじゃん。


とまぁ、メニューを眺めるだけで疲れちゃった(笑)
で、やっとの思いで発注を済ませひと安堵する間もなく俺のプリンが届く。
f:id:selmel:20210819174549j:plain
鶏卵プリンのコーヒー(温)セット。
このプリンが秀逸。懐かしのアイスクリームカップに乗っているだけでなく、
しっかりとした食感、そして濃ゅい卵の味。苦すぎないカラメルもいいし、
デン!と乗ったホイップクリームも味変にぴったり。
イイ!実にイイ!
昼呑み物件もいいけど、喫茶物件もしっかりしている。


で、7担当の人が頼んだクリームソーダ
f:id:selmel:20210819175342j:plain
フルクリームソーダ(スカイ)。
最近、クリームソーダにはまっている7担当の人なので、
これを頼むだろうとは思っていたけど、『フル』ってなに?と。
このフルクリームソーダがまた秀逸。
まずは見栄えするじゃない。で、味も食感もいいのさ。
てっぺんのアイスはフローズンヨーグルト。すごくさっぱり。
で、グラス内の空色はゼリー。サイダーっぽい風味のゼリー。
水気はほとんど感じなく、タピオカストローで吸うとストロー内にゼリーが留まる。
f:id:selmel:20210819180315j:plain
ここに別グラスできたソーダを入れるワケだが、こちらはほぼ味なしの青色ソーダー水。
それでもグラスに入れ、ストローで吸うと、ゼリーと合わさって美味いのよ。
なんだか驚いてばっか(笑)


実は、上州屋と同じフロアにあるインド・クジラ・ふぐ料理のはつもみじも
気になっていたのだが、まずはこちらの定食を攻略したい!と思った俺なのでした。
ごちそうさまです&絶対再訪決定です!
ところで『フル』ってなに?

f:id:selmel:20210819183659j:plainf:id:selmel:20210819183728j:plain
f:id:selmel:20210819183616j:plainf:id:selmel:20210819183841j:plainf:id:selmel:20210819183704j:plain


サーティーンカフェカフェ / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2