(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ケーニッヒ本店@武蔵小金井で日曜の午後をまったり飲んだくれる

昨日の日曜の出来事...


小金井公園の東京地酒と酒器うつわ祭りで日本酒とくさやに浸った俺ら
時間がまだ早かったので、もう一軒、となったんだけど、
15時前という中途半端な時間だったので、やっているお店が限られていてね。
そこで、ふと頭に浮かんだのがケーニッヒ。
行こう!行ってみよう!と歩みを進める。


より大きな地図で 食い処[378] を表示


2階はほぼ貸し切り状態で。
なによりテーブル間が広くていいいじゃない。



さーてさて、何にしましょうか?とメニューを見ていると、
どうやらランチメニューでね。それに気づいた店員さんが、
夜メニューを出してくれて一気に気分が盛り上がる。
ナイス、店員さん!




で、ドイツの赤ワインがありますよー、なんて言われりゃ飲むしかないよねー。
赤ワインとビールチームに分かれて乾杯さー。



ワインは...なんて読むんだ、これ?
フーバー シュペートブルグンダー Q.b.A. トロッケン...?
ドイツっていうから白と同じく甘いのかと思ったら、さに非ず。
ちょっと軽めでお肉に負けるかな?と思ったけど、
土っぽい香りやウッディーな香りがする美味しいワインだったなぁ。
ビールはみんな大好きChimay
定番のホワイトと珍しいゴールドで。
なんだろね。しみじみと美味いやね。
キリッとしたホワイトにフルーティーなゴールドといったところか。


つまみも色々頼んだはずだけど、話しが盛り上がりすぎて
カメラに残ってたのはこの2品のみ。


レバーヴルストとニュールンベルガー。
レバペは苦手と言っていた友旦那も、これならイケル!と大絶賛。
だよねー、俺もそうだったもん。美味いは好き嫌いを無くしてくれるよね。
ニュールンベルガーは、マジョラムが効いてて酒が捗ったね。




ちょっと風味が弱めなDABに炭酸弱めの小麦の甘さ香るエルディンガー。
ビールにも色々あるのねーと感心しつつ、
今回一番人気があったのがオルヴァル

どっしりと飲み応えがあり、苦みの中にフルーティーさが顔を覗かせ、
ウィンナーにピッタリだったよ。琥珀色もステキだったしね。


でね。
なんだかんだで3時間以上もまったり飲んだくれてた俺ら。
生き物話に花が咲き乱れ楽しかったなぁ。
また来たいと思ったね。
ちょっとお高いかも、と思ったりしたけど、納得の満足感。
ごちそーさんでしたー!


バーベキュー&カフェ ケーニッヒ 本店ドイツ料理 / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5