(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

急須スキッターで電気カフェケトルの湯量をコントロール

コーヒーを淹れるのに使うためワンドリップポットを購入した。
湯量をコントロールするのに凄くよかったのだ。
細くも出来るし、テチテチと落滴させることもできる。
だけどねー。電気カフェケトルでお湯を沸かし、
ワンドリップポットにそのお湯を移すってのが億劫になって。
そこで購入したのが急須スキッターなのだ。



ちなみに使っているワンドリップポットはコレね。

お湯を湧かしているのはラッセルホブス 電気カフェケトル1.0L(7100JP)。
[rakuten:townland:10006422:detail]
買って10年ほど経っているが壊れる気配がないのがすごい。

で、そのカフェケトルにスキッターをつけるとこんな感じ。

さっそく朝コーヒーを淹れるのに使ってみた。
急須スキッター

ワンドリップポットより湯が太く出てくるけど、逆にそれがいいのか、
コーヒー豆がふっくらと膨らむ感じがする。
まぁ、膨らんだから旨いってワケではないんだろうけど、
なんだかコーヒー淹れているなぁ、と自己満足できるのだ。
たった300円(2個)でこの満足感は安いもんだよね。
こりゃーワンドリップポットを使わなくなっちゃうかもー( ^ω^)


【関連記事】
378.hatenablog.com