(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

愛媛から救援物資が届き、柑橘の美味さにむせび泣く

数日前、マルエツで愛果28号を見つけて買ったワケ。
それがもう似て非なるもので。皮は薄くないは、味は薄いわでさー。
その愚痴を愛媛の友人に話したところ...
f:id:selmel:20220117211702j:plain
届いたー!( ´ ▽ ` )ノ
しかも愛果28号だけでなく、天草に甘平にはるか。
通常レモンに璃の香(りのか)とライム。
さつまいもにガジャイモ、緩衝材代わりの切り干し大根に削り節(笑)
すごーーーい!
[rakuten:kuniyasu:10000321:detail]


まずはリベンジ愛果28号と色とのギャップが良いはるかをチョイス。
f:id:selmel:20220117212158j:plain
f:id:selmel:20220117212201j:plain
まずはまどか。
レモンのような色合いなのに砂糖をかけたようなグレフルみたいな風味。
やっぱ美味いなぁ、まどか。
でもって愛果。
もうね、ひと口くって、改めて驚く。
もうね、ゼリー。オレンジゼリーなワケ。
マルエツのアレはなんだったの?と驚くくらの美味しさ。
むせび泣くほど美味いの。
愛媛、すげーよ。


たっぷりある柑橘でビタミンCを摂りまくらせていただきまっす!


【追記1】
大型レモンの璃の香(りのか)。
f:id:selmel:20220123175419j:plain

ジンレモンハイを作って飲んでみたら、すっごい爽やか。
f:id:selmel:20220123175524j:plain
レモンの味はしっかり感じるのに、尖ってない酸味で飲みやすい。
愛果28号ほどでないにしろ、皮が薄いから、撮れ高がイイのが良き。
美味かったなぁ。

【追記2】
黄色いけどしっかりライム。
f:id:selmel:20220123175924j:plain
このライムはタコしゃぶ用のライムポン酢に。
醤油:ライム果汁:みりん=7:5:3の七五三ポン酢でウマー!